ガンダムエピオン(ヒイロ・ユイ搭乗機)の専G、専A使用感とアビリティ構成検討 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

ガンダムエピオン(ヒイロ・ユイ搭乗機)

 先週のアップデートにてG11が解放され、新しく専用G専用Aが追加された本機。

 G11化で「エース×1.2」が追加されます…が、通常攻撃は1.5秒1回であるために攻撃1発のダメージは高いものの、射程の関係で防衛エース側に先行してトリックスター等の対峙系アビリティを発動され易いため、本機自体はやはりエース戦が苦手-_-;

 

 追加された専用Gは、Gバースト発動までの時間が元の20→15秒に短縮され、攻撃速度、移動速度も大きくされるという純粋な上位互換。

 Gバーストの発動で反射ダメージなどを受けなくなり、40秒間DPSがもとの4倍、移動速度48になると強化内容としては破格((´^ω^)) 

 

 専用Aによって、防御面としてはHPが元の2倍になり、常時回避80%が確保されるように^ ^

 攻撃面としては、元々持っている特性を含めてMA特性+200%となり、必中が追加。

 

 専用G専用Aによって、回避や反射ダメージ持ちのMA戦に長けるようになり、その方向でのアビリティ組みが良さそう…ですが、HP+100%があるとは言え、射程2の関係で被弾が多くなりがちで、命中(必中)所持機が増えて来た現環境では回避80%しかないのは不安orz

 

 メインとトルーパーのGバーストにより高い軽減と命中を得るシャンブロ&ザクⅠ・Sや必中持ちのドッゴーラなどのMAを相手するとなると、やはり専用Aの効果だけでは防御面の不安が拭えません-_-;

 

 とりあえず、昔使っていたアビリティ構成に対して専用G専用Aを追加して使ってみましたf^_^;

 …割合回復のアビが多く、専用AのHP+100%と結構と噛み合ってました (;^ν^) 

 

防御面への不安を拭う、凄まじき対MA火力 :(;゙゚'ω゚'): 

 

 専用G専用AのみのG10、Lv.60であったとしても、Gバースト発動中ならMAへの攻撃1発のダメージは31,860、DPSは42,480。ドッゴーラの追加装甲を一撃で破壊でき、Gバースト発動中のシャンブロ&ザクⅠ・SのHPをゴリゴリ削っていくのにも納得:(;゙゚'ω゚'):

 

 Lv.99専用アビリティ「一意専心+」で、MA対峙時に更に高い火力を確実に発揮できるようになり、ステータスの上昇も含めてMAへの火力は不安は無さそう ((´^ω^)) 

 

 アビリティ構成としては、気合や自動修復を付けて継続戦闘能力を強化したり、隠密をつけて釣り出した索敵範囲の広いMAを一方的に攻撃出来るようにする…など防御面の強化が順当そうf^_^;

 

 攻撃面を更に強化するなら、ドッゴーラの追加装甲をより迅速に破壊するなら果敢、高軽減持ちMAへ対応するならそれに勇猛を追加する感じ? (;^ν^) 

 

 いずれにしても、火力面に非常に特化した面白いエースになりそうなので、しっかり強化していきたいと思います*^ ^*