リプレイド作戦「希望の未来へレディ・ゴーッ!」:攻略ポイント | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

 先日追加されたリプレイド作戦「希望の未来へレディ・ゴーッ!」

 現状、同盟内でニュータイプ戦までクリア出来ましたが、基本的には全ての難易度においてその攻略方法は殆ど同じでした(;^ω^)

 年末の多忙の中纏めるのが遅れましたが、自分なりに攻略手順とポイントを纏めてみました(^ω^)

 

①序盤はコロニーデビルガンダムのGバーストの範囲外(ボスの3,9時方向)からエースを出撃、攻撃

 1~3番手は、ボスに高いダメージを与えられるエース開幕時にコロニーデビルガンダムの3,9時方向から出撃させることで、ボス攻略のために火力源となるエースを貯めていくのが良いと思われます。

 

 コロニーデビルガンダム撃破後は、MAP中央付近にデビルガンダム(最終形態)が現れ、そちらの撃破が目的となります。デビルガンダム(最終形態)撃破後はコロニーデビルガンダムが復活し…という形で、この2つのボスに挟まれる形で交互に撃破する形となります。

 

②コロニーデビルガンダムの攻撃Gバーストの発動を阻止する

 エース軍は上記のように2つのボス間で戦う事となり、コロニーデビルガンダムは定期的に致死の攻撃Gバーストを放ちます(発動前はコロニーデビルガンダムは停止し、被ダメージ量が激減)。

 この攻撃Gバーストは「攻撃Gバースト(マルチショットを除く)」、「戦艦の砲撃」で発動をキャンセルできる為、それらで攻撃Gバーストの発動を阻止し、①で出撃させた火力源となるエースを守る必要があります。

 

③範囲強化、戦艦支援によるボス間の火力源となるエースのフォロー

 エース軍は①のような挙動を取る為、2体のボス間でエースによる範囲強化、戦艦支援を行うことで、2体のボスへの与えるダメージ量増や継続戦闘時間増を図ります。

 

④量産機はMAP下部の敵機の進軍の阻止に注力

 上記のボス達は「量産機からの被ダメージ軽減」を持っている為、数の理を活かす意味でも、量産機部隊はMAP下から出現する無数のガンダムヘッドグランドマスターガンダムのMAP上への進軍阻止(MAP上部のエース軍のMAP下への誘引阻止)とNPCシャッフル同盟の支援を行います。

 基本的には、ベテラン戦まではガンダムヘッド1機に対して特攻付量産機1機、それ以上の難易度では2機を当たらせる形で、出現と同時の撃破を目指す。

 

 …とざっくり纏めましたが、これを繰り返していたら大体いつの間にかクリアしている感じです(;^ν^)

 しかし攻略手順は単純である一方で、今回のリプレイド作戦の一番のネックは…

 特攻シリーズがGガンダム系しか無く、初期Gが低いユニットが多いこと(;><)

 

 特にボス攻略の要となるエースについてはその選定と役割が重要となるため,、お勧めのエース等を纏めてみたいと思います^o^