ガンジオ:エースの創り方「EX2.迎撃戦専用アビリティ構成」 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

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EX2 .迎撃戦専用アビリティ構成

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…よし、アb(ry

 

迎撃戦では攻撃力に特攻が付くために、敵ユニットの撃破は容易であり、

HPも大きく補強されるために、多くのユニットを登用すればクリアは容易です。

 

しかしスコアを上げようとすると、他のモードと違って少数のユニットで多数のユニットを迎え撃つ必要があるため、以下の要素が必要になってきます。

 

①長時間の戦闘→HPの補強や回復

②被弾、施設の破壊を避けるための迅速な敵ユニットの撃破

  →攻撃速度の補強

③広域戦闘→移動速度の補強

 

 迎撃戦でも討伐戦と同様、余りがち?なアビリティを盛ることで上記の要素を補強でき、スコアの向上に大きく貢献できると私は考えています(^~^)

 

 そこで本項では、イベント特攻やラボ産エースに有用と思われる討伐戦専用のアビリティ構成をご紹介したいと思います(=⌒▽⌒=)

 

①HPの補強や回復

・ガッツ盛り

 特攻が付いたHPに対して割合回復するために、長時間の戦闘に耐えられる。

 …写真の機体は特攻倍率的に使うことは無さそう( ̄_ ̄ i)

 

・自動修復盛り

 戦法は限定されるものの、任意のタイミングでHPを瞬時に割合回復する

 

②攻撃速度の補強

・逆上盛り

 被弾の機会が討伐戦より多いため、アビリティの効果としては迎撃戦の方が効果的に働く。

特攻ガチャ機の他に、過去の特攻ガチャ機のBタイプ範囲攻撃を持つSタイプにも有効。

…ダンスの時間はまだか( ̄_ ̄ i)

 

・弾幕盛り

 逆上より効果が薄いが、数が多いため気軽に組むことが出来る。

 

③移動速度の補強

・高機動、撹乱盛り

 撹乱の効果は強力だが、2機以上のエースを使うステージしか有効でないため、高機動との使い分けが必要。

 

Ex. 激情盛り

 本構成では被弾によって固定値でGバーストゲージを溜めることが出来るため、Gバースト発動までが長いエースにも有効である。

 特に以下の機体の様に自機中心型攻撃Gバースト所持エースは、自機周辺の敵機をGバーストで一掃する事が出来るため、迎撃戦において非常に強力なエースになれる。

 

 討伐戦と同様、「バトル効果説明」より、逆に特攻が付与されるHP、攻撃力、Gバーストダメージを補助するアビリティ(鉄壁、闘志、必殺)などは、通常時より効果が相対的に低く、イベント中には然程有効な効果が得られないため、温存したほうが良いと思います(^▽^;)

 

一般的なエースの創り方はこちら