こんにちは!多々見です。


うそです。根上です。ラブラブ





今日は、アフリカの留学生の方々に日本文化を紹介する企画、



『七夕茶会』



を開催いたしました!






ウガンダ、ベナン、トーゴ、マリ、



様々な国から、4人の方が参加してくださいました。



一方のわれわれ日本人は9名!


合計13名で、和室はいっぱい。



学習院女子大学の美女ラブラブさまにお手前をして頂いて、


活気溢れる会となりました。星






今回は、わたしが、アフリカの方々にも日本文化を紹介したい!ということで


企画立案させていただきました。




英語で日本文化を紹介!?


うひゃーーーー!大丈夫なのー!?


\(゜□゜)/アワアワ



と、直前までてんぱっていましたが、


みなさん日本語が堪能でいらしたので、


(日本語でジョークかましまくり。笑)


遠慮なく日本語で紹介させていただきました。。。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






今回のイベントを通じて、


アフリカの方々の魅力をたくさん知ることができました。



ひとつは、



みなさんとっても陽気で気さく!!!!


自己紹介で笑い取りまくり!


気づいたら、わたしたちの方がおもてなしされているような、


そんな気持ちになりました。






もうひとつは、



みなさん積極的で勉強熱心!!!!



わたしのつたないレクチャーを、


一生懸命メモとって聞いてくださって、


本当にうれしかったと同時に、


異文化交流って、責任重大だなぁと思いました。


変な文化を伝えちゃったらどうしよう。。。笑




茶道を楽しむツボのひとつは、音なんですよ。


とお話させていただいたのですが、


お抹茶をたててみる体験のときにさっそく、



『もっと音を立てるんだ!音が足りないぞ!笑』



と言い合いながら楽しんでいらっしゃいました。


早くも真髄をつかみかけてる?!


話をちゃんと聞いてくださったんだなぁと感動しました。



質問もどんどん飛んできました。


そのアクティブさを見習いたいです!






これからもますます、交流の輪が広がりますように!



最後になりましたが、


協力してくださった学習院女子のお2人にも、


大大大感謝ですラブ





集合写真をアップします。ラブラブ






日本アフリカ学生会議(旧・日本エチオピア学生会議)の軌跡-集合写真090704






なんと女子全員和装!気合入ってます!





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




会のあとは、みんなで反省会という名の飲み会!


大川君はここでも主役でした!


みんな楽しい仲間たちです★にひひ







日本アフリカ学生会議(旧・日本エチオピア学生会議)の軌跡-飲み飲み090704


着物のお姉さんのいるお店でした。






これを読んだみなさんもぜひ一度、


遊びに来てくださいね。音譜