こんばんわ

 

 

 

 

 

 

システム管理部の茂手木ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがわたしは海が好きです。

 

 

 

 

 

 

釣りが好きなのもそうですし魚を見るのも食べるのも料理するのも好きです。

旅行は海があるところにしか基本的に行きません。

波を見てるだけで気分が晴れますし冬にTUBEを聞くような男です。

 

↑これを3日くらいで食べきります。。。。

骨やら頭やらも含めてほぼ全身余すことなく使います照れ

 

 

 

 

 

 

そんな自分でもぜんぜん知らなかったことなんですが・・・みなさん海洋酸性化問題ってご存知でしょうか?

 

読んで字のごとしではあるんですが、近年海が少しづつ酸性に寄っていることが問題になっているそうです。

 

酸性化!と言ってはいますが実際海というのは「アルカリ性」でありそれがひっくり返って酸性になっているということではないそうですが・・・。

 

原因としては大気中の二酸化炭素を海が吸収することにより海が酸性化するというメカニズムだそうで、温暖化とも因果関係があるそうな。

 

実害としてはサンゴ礁の形成不良や貝や甲殻類などの生育不良などが現在わかっている限りで報告されているそうですガーン

 

温暖化に埋もれて自分も全然知らなかったです、海に囲まれた日本で暮らしているわけですから本来身近な問題であるはずなのに・・・。

 

 

 

世の中すべての事象に対して個人ができることなんてたかが知れているとは思ってしまうのですが、せめて自分の関心のあるところや手の届く範囲くらいはなにか行動ができるようにはなりたいなーと思います。

 

具体的にはまだなーんにも思いつきはしませんがニヤニヤ

 

なにかできることがあればいいなと思いましたのでまずは人に知らせてみるところからやってみることにしましたチーン

 

なにかを広めることって大変ですがとても大事ですね。

 

 

問題提起しかりミネラルしかり・・・絶望