インターネット事業部の関川です。

みなさんに簡単なクイズです。

5大栄養素とは、炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質、ビタミン、そしてミネラルの5つからなるものです。

この中で一番古くから地球上に存在していた栄養素は、どれだと思いますか?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

正解は、「ミネラル」です!


5大栄養素は、大きく2つのグループに分けられます。

1つ目は、「生命誕生以前から存在した栄養素」であるミネラル

2つ目は、「生命誕生後に誕生した栄養素」のタンパク質、脂質、糖質、ビタミンです。


ミネラルは、生命が地球上に誕生する遥か昔からこの惑星に存在していました。

実際、地球そのものが巨大なミネラルの集合体です。

さらにミネラルは、生命の誕生そのものにも深くかかわっていました。

原始の海で化学進化が進む中、ミネラルが触媒となり有機物の合成を助け、生命誕生のきっかけを作ったと考えられています。

このように、5大栄養素の中でミネラルだけが、生命誕生以前から存在し、さらに生命の誕生に関わった唯一の栄養素なのです。

その後の生命の進化過程でも、ミネラルは欠かせない存在でした。

細胞内の活動を支えたり、骨格形成や酸素運搬などの新しい役割を獲得するなど、常に重要な位置を占めてきました。

一方で、ビタミンは5大栄養素の中で最後に誕生した栄養素です。

生物が複雑な代謝機能を獲得した後期の段階で、ようやくビタミンが必須の栄養素となったのです。

このように、ミネラルは30億年を超える生命の進化の過程で常に重要な役割を果たしてきた、最も古くからある栄養素です。

しかし残念ながら、その重要性にもかかわらず、ミネラルは最も軽視されがちな栄養素でもあります。

現代の食生活の変化により、ミネラル摂取不足が深刻な問題となっています。



■現代人はミネラル不足


ミネラルは生命の誕生と進化に欠かせない存在です。

しかし、残念ながら現代社会においては、様々な理由からミネラル不足に陥っている人が多くいます。

現代人のミネラル不足の一因は、戦後の大量生産を重視した農法への転換にあります。

この農法の変化により、野菜や果物などの食品に含まれるミネラル量は激減してしまったのです。

例えば、かつて鉄分の宝庫とされていた人参に含まれる鉄分は、10分の1にまで減少しています。

このように、現代の農産物からはミネラルがどんどん失われているのが実情です。

さらに、現代の食生活にも大きな問題があります。

加工食品の増加により、ミネラルが溶け出した"水煮食品"を多く摂取することになりました。

また、加工食品に多用される食品添加物の"リン酸塩"はミネラルの吸収を阻害してしまいます。

そして、油や砂糖、塩などの"精製食品"の摂取増加も無視できません。

これらの食品からはミネラルが抜かれており、ミネラル摂取を妨げる一因となっています。

このようにして、現代人はミネラルが手に入りにくい環境に囲まれてしまいました。

ミネラルが不足すると、身体に様々な不具合が現れてしまいます。

ミネラルは酵素の働きを助ける役割も担っています。

酵素が正常に機能しなくなれば、代謝に支障が出て、エネルギーが十分に生み出せなくなります。

さらに、細胞の中で調節役を務めるミネラルが不足すれば、細胞の恒常性が保てなくなり、組織や器官の働きが低下します。

ミネラル欠乏は、筋肉や神経の異常、骨の異常、免疫力の低下など、あらゆる分野に影響を及ぼします。

健全な生命活動を営む上で、ミネラルは必要不可欠なのです。

しかし、ミネラルが現代人から失われつつあるのが現状です。

生命の源であるミネラルを補う対策が急務となっています。


■希望の命水で手軽にミネラル補給


このミネラル不足の問題に対して、「希望の命水」がひとつの解決策となり得るでしょう。

「希望の命水」には、60種類以上の豊富なミネラルがバランス良く含まれています。

一般的なミネラルウォーターには4種類程度、また市販のマルチミネラルサプリメントでも7~10種類程度のミネラルしか含まれていません。

しかし「希望の命水」には、カルシウムやマグネシウム、鉄分などの必須ミネラルはもちろん、現代の食生活では不足しがちな微量ミネラルも豊富に含まれています。

「希望の命水」を毎日少量でも継続的に摂取することで、健全な生命活動に必要不可欠なミネラルを簡単に補給できるのです。

さらに、液体タイプの「希望の命水」なら、水やジュースに混ぜたり、料理に加えたりと、様々な方法で手軽にミネラルを摂取できます。

固形のサプリメントに比べ、継続して摂取しやすいのが大きな利点です。

またもう一つの利点は、イオン化されていて吸収が非常に良いということです。

イオン化されていないミネラルに比べて、吸収効率が何倍も変わってくるのです。

多種類のミネラルを取ることで、体内の酵素の活動が活発になり、私たちが健康的な生活を送るための礎を築いてくれます。

 



■希望の命水を飲み始めた時の体験談


ジェイイーエスに入社した初日から、私は「希望の命水」を飲み始めました。

しかし、しばらくの間、仕事中に異常なほどの眠気に見舞われていました。

今までに経験したことのない眠気で、これはまずいと思い、当時の本井社長(※現相談役)に相談しました。

「すいません、入社してから仕事中、眠くて眠くて仕方がないんです…

昨日もしっかりと8時間寝たはずなのに…」

怒られることを覚悟していましたが、本井社長は笑顔で答えてくれました。

「関川くんは相当、ミネラルが枯渇していたようだね。

希望の命水を飲み始めてから眠くなったということは、今一生懸命、体が元の自分に戻ろうとしているんだ。

だから眠くなってしまうんだよ。

逆に今までの倍の量を飲んでみれば、1日中元気に働けるはずだよ。」


■体内のミネラルバランスを調整する効果

本井社長は、希望の命水の最大の特徴は、「足りないものを補給し、要らないものを調和させる」ことにあると教えてくれました。

私の体はそこまでミネラルが不足していて、今、急激に元に戻ろうとしているために眠気が起きているのだと実感できました。

そこで、しばらくの間、倍の量の希望の命水を飲むようにしました。

すると、いつの間にか仕事中に眠くなることがなくなり、逆に1日中アクティブに仕事ができるようになったのです。



■ミネラル不足チェック&無料お試しサンプルプレゼント
 

この記事を読んで、「希望の命水」に興味を持たれた方は、ミネラル不足チェックにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チェックリストで自身のミネラル不足の状況を1分程度で簡単に確認できます。

そしてこのチェックに回答した方には、「希望の命水」と入浴用ミネラル剤「ミネラル鉱泉浴」がプレゼントされますので、ぜひこの機会にミネラル補給の大切さを実感してみてください。


https://j-smc.co.jp/mineral/

生命の源であり、健康維持に欠かせないミネラル。

 

しかし現代社会ではその重要性が失われつつあります。

「希望の命水」は、そんなミネラル不足に悩む人々に希望の光を届ける存在なのかもしれません。