安定しない天気が続く

イギリス


2ヶ月前は人でいっぱいだった公園の駐車場


温かいラーメンを

食べたい夜もあれば

冷たく冷えた麦茶を

飲みたくなる日もある


以前 

タピオカボールを買いっぱなしで

まだ試していないと書きましたが


タピオカでわらび餅

 

 


麦茶を作りながら

子どもの頃に飲んだ

冷たくて甘い麦茶が飲みたくなり

作ってみました


タピオカを入れて




説明は中国語の
タピオカボールです


雰囲気で読む中国語
理解したつもりで

まずは実験①

水に入れたら一瞬で崩れ
そのままゆでたらわらび餅になり
きな粉をかけて
食べました


実験②

沸騰したお湯に一つずつ入れたら
形を保つことができた

それ自体に味は付いていないので
水分が少なくなったところに
お砂糖を混ぜて蓋をし
火を切って蒸す

いい感じに出来た


麦茶に入れてみたら
アレ
何かに似ている


カエルの卵だ

タピオカティーを
飲んだ事はまだ無いけど
コレは違うとすぐにわかる


実験③


改めて茹で直し

かれこれ1時間


なかなか透明にならない

こんなに時間がかかるものなのか…


今更ながら思い出した


タピオカボールを買ったと

香港の友人に話したら


時間かかるじゃん!


と言われていた事を…


こうなったら

根性で作るしかない


2時間は茹でていたはず

待った甲斐あり


出来上がったタピオカは

透明で一回り大きくなり

おいしそうになりました

砂糖を加え冷めるのを待つ



そして麦茶に
ミルクとアカシア蜂蜜を入れて
完成


麦茶に牛乳?


穀物コーヒーに入れて飲めるので

麦茶にも合うはず


…合うと思う


Barley tea = 麦茶


本家のタピオカミルクティーを

知らない事が救いです


十分おいしく飲めましたが


タピオカボールは

わらび餅として食べるのが

最適だという結論に

達しました!


そして

私の雰囲気で読む中国語は

全く当てになりません!


Stay Alert 


Jess 




七夕2020_私のお願い事