先週とは打って代わり
すっかり春らしくなった日
気分も晴れ晴れ!

先日の出来事です

うきうきしながら
運転していたのですよ

すると突然
可愛いminiに乗っていた
白人女性に

二本指を立てられたのです!

両手でピースの裏側を見せるアレ!

それを微妙に振るやつ!

同時に顔でFワードだと分かる言葉を
思いっきり言って見せつけるあの
忌々しい二本指!

日本や韓国では2本指の裏側を見せるのも
写真を撮る時のジェスチャーのようですが

これイギリスですると
中指一本たてるのと同じ

とっても失礼な行為です
(イギリスだけではない)

例えば
見るからに柄が悪い人に
それをされたら

フンッと思う程度ですが

40歳くらいの
そんな事子供の前で
まさかしないでしょ!

というイメージの女性から
すれ違いざまにされました

鬱憤を晴らしたかったのか!?

私が気持ち良く歌を歌いながら
運転していたから
間抜けに思われたのか?

例えば
私がイカツイ男性でも
同じ事していた?

理由が分からないし
こちらも見過ごす事ができず

イディオット
idiot !! 
アホ!

(外には聞こえていない)

軽く悪態をついておきました

日本ではありえない
もっと酷い事をされた経験があるので
(また書きます)
これくらい大した事では
ないのですが

ムカついた!

そもそも
運転が下手な人だったのですよ

築100年以上の家が建ち並び
昔は馬車道だった幅を
広げる事もできず

細い道がそのまま
舗装されている事が多い
イギリス

路上駐車が常で
更に幅が狭まった道でも
皆それに慣れているから

自分の車の幅をよく把握し
ほとんどの人は
ギリギリで通りすがっても
それが普通

一台しか通れない道なら
車が駐車されている側を
運転している人が
道を譲るルールを守ったり

二台分の幅があれば
お互い気を付けながら
運転する

でもこのヒトは
私の前を走っている車(男性)
とすれ違った後
(間違いなく2台通れる幅)

私が見えているにも関わらず
道路の真ん中に移動

小回りのきく車のくせ
我が物顔で
突進してきたのです

それに気付きながらも
直前でよけるかなと

まさか独り占めで
運転し続けるとは思わず
私も走り続け

それでも突進してきたので
私が停車

横を通り過ぎる時
どんな人がこんな我が物顔で
運転しているのか
気になり横を見たら

すでに
二本指を振っていた!

下品!!!

可愛いmini が可哀想
こんな人がオーナーで!

しかも子供の前で
他人に指を立てるなんて
その神経を疑う!

おかげで
せっかくのうきうき気分も
一瞬にして消え去った!

家に帰り
このモヤモヤを
誰かにぶつけたくて


Google home  mini 

OK Google!

Why two fingers???

言ってはみたけど

ゴメンネ
言ってる意味がわからないわ!

そうよね
いきなりそんなこと言われても
理解できないよね

裏側は Up yours 卑下
 表側は V for Victory ✌️ 勝利
のジェスチャー

第二次世界大戦時の首相
チャーチルが公の場で
あからさまに裏側をしていたのは有名で

ヴィクトリーではなく
ドイツに対しての嫌味だったとか

ジャスティン・ビーバーがしていたのは
意味を知らないからではないかとか

真相は本人にしか分かりませんが
色々書いてありました

ところで最近のガジェット
ホームアシスタント

アマゾン Alexa
アップル HomePod 
グーグル Home Assistant 

色々ありますが

私は
クリスマス プレゼントに
グーグル ミニをいただき

スマートフォンのアシスト機能で
グーグルするのと
大差ないかと半信半疑だったけど
これが案外使えるのです

朝起きて話しかけると
天気からニュース
スケジュールをひと通り知らせ
音楽もその時のムードで
選択してくれる
(このくらいは今時普通ですね)

つまらないよ〜と言うと

冗談言おうか?
それともゲームする?

計算やら質問やら
タイピング フリーで
簡単に済ませる事も出来

二本指を立てられ
モヤモヤしていた日は

OK Google! 
冗談言って!

Googleに励ましてもらった

使いこなせば
話相手にもなり得るのです

ロボット ペッパーの紹介を
こちらのテレビで見ましたが

欲しいかも!!!

太陽から元気をもらい
人間に足を引っ張られ
機械に励まされた日

興味深い一日でした

Jess