4月メイ首相が議会解散を表明
3年前倒し総選挙が今日実施されました

選挙権が欲しくて
市民権を取得したようなものですので
私の1票も大切に使わせていただきます

とは言え
何を重視して決めるのか

各党から送られてくる
リーフレットにはどれも
さほど共感できる公約もなし

前回の選挙では
インターネットのクイズに頼り
投票しました

今回もこれを参考にします

General Election Quiz 2017
これで検索

このクイズ
各新聞社や統計関連機関が
独自に制作しているため

偏りがあるだろうと思い
念のため4つのクイズ結果から判断

質問の中から
政治の政策が垣間見られ
勉強になるのです

すべて答えると
コンピューターが統計し
サポートすべき党を
提言してくれました

・・・・・

EU 離脱
ヘルスケアー
教育
移民
ドメスティック
インフラ
経済
環境

中には
へ〜という質問も・・・


猟犬を使う狐狩りは合法であるべきか否か?

これ
今のところ違法なのです

トニー・ブレアが首相の頃
確かに大論争になり
押し合いへしあいの末
禁止になった経緯がありましたが
未だに続いているのですね


2010年に導入された年金制度
トリプル ロック
を廃止するべきか否か?

トリプル ロックとは

物価上昇率
平均賃金上昇率
2.5%

3つのいずれか一番高い物を
基礎年金の上昇率にあてはめる
というもの

自分に直接関わりのない事には
疎いです


法人税は2020年までに
21%から17%に
カットされるべきか否か?

これも
EU離脱に伴い
企業がイギリスから外に
出てしまう事が予測される中

それ以上のイギリス離れ
を防ぐために必要

等々

・・・・・

クイズをするだけでも
得られる事がたくさんあり
とても面白かったです

2か月前
選挙の話になると

メイ首相率いる保守党も
頼りない党首コービン率いる
トンチンカンな労働党も無理

自民党に投票しようぜ!

なんて言う言葉が
私の周りでは
飛び交っていましたが

EU 離脱問題が焦点の様に見えた
今回の選挙

2か月前とは状況も変わり
ここに来て雲行きも
変わってきました

私は
4つのクイズのうち2つが
同じ党を示し

友人 知人の意見を聞いたりして
納得できる結果で
先ほど投票して来ました


開票も開始


今晩は夜更かしせず
明日の結果を楽しみにします

ウシシ