イメージ 1

イメージ 2先に登場いたしましたハンガリー国鉄のM62形式CoCoディーゼル機関車とそっくりの画像の切手があったのでさっそくとりあげました。しかし、人生簡単ではありませんね。こちらは、ディーゼル機関車ではなくて、電気機関車でした。「紅旗1型」という電気機関車なのだそうです。その証拠にパンタグラフがあります。またM62の前方側面にあるディーゼルエンジンのための換気口がないので電車であることは間違いないでしょう。しかし、それにしてもソビエトのM62に似ている。とくに怪しいのはパンタグラフが明らかに手書きでいい加減に描き込まれていることですね。特に後方のは子供の落書きレベル。パンタグラフの上の電線も微妙に遠近法が狂っていて変です。

単なる推測ですが、
M62を描いた原画に手を入れて「電車」に改造したまではうまくいったのだが、後から「パンタグラフがないぞ、電車なんだから電線もかけ!」と指摘されて、急遽手を入れたのではないでしょうか。詳しい事情をご存じの方はお知らせください。







参考ページ:
北朝鮮の鉄道切手を特集する愛好家のページ
http://15.pro.tok2.com/~fwkf8336/railway/cuba.htm
同、ドイツの愛好家(ドイツ語)
http://www.uqp.de/kopka/asien/nordkorea/mangyong.htm
北朝鮮の鉄道を取材したページ
http://blog.livedoor.jp/asianrailroad/archives/cat_31205.html

Postbeeldのデータ
http://www.postbeeld.com/en/stamps/view/skn1489-locomotives-3v/