こんにちは、タロ子ですピンク音符

この2、3日、咳と鼻水でつらい双子はもちろん機嫌が悪くて、
母も疲れ気味あせる

土日はパパがいたのでなんとか頑張れたけど、
明日からが心配だぁDASH!


あっという間に1歳9ヶ月です。

最近双子は自分の思い通りにならないことがあると、
私の嫌がることをします。

例えば、

プラレールやレゴの箱をひっくり返したり、
本棚の本を全部出したりあせる


どう思ってやっているのかな?

かまって欲しい?

「こら〜!」って言われたい?


今日は
「いっぱい出せたね〜キラキライエーイキラキラ
     ↓
ハイタッチ   作戦

子供達はどう思ったかな?

ちょっとポカンとしてた気もする。


成長記録です。

兄ちゃん

・プラレールが繋げるようになった。
・リング-テンを集中してやるようになった。


・簡単なパズルや型はめができるようになった。
・言葉は一語文で、一文字が多い。
  「っこ(抱っこ)」「ご(いちごかりんご)」
 「パンマン(アンパンマン)」など
・ウンチは出た後で教えてくれる。
・妹ちゃんの靴なら自分で履けるようになった。
・オムツやズボンは時々自分で履ける(お尻部分はお手伝い)。
・片付けることが好き。



妹ちゃん

・とにかくどこにでもぶら下がる。
     片手でもぶら下がる。
       (指の力は結構あると思う)
・2語文が増えてきた。
     「パパ、いないねぇ」「あっち、行く」
     「パパ、いた!」
     「美味しいね〜」「あま〜い」「痛い」…

・片付けはあまりしない(〇〇やって、をやってくれない)
靴を履けるようになった。
・オムツやズボンは時々自分で履ける(お尻部分はお手伝い)。
・服は自分で脱げる。(脱いで欲しくない時も汗)
・お絵かきが好きで、丸が綺麗になってきた。
・スプーンでこぼすことが減った。
・パズルはあまりやらない(好きじゃない?)



双子だとどうしても比べちゃうけど、

好き嫌いや得意分野は結構逆です。

同じ環境で育ってるのに、

こんなに違うのかぁって思えるのが楽しいニコニコ



タロ子でしたピンク音符