私が台湾の政府要人に会うなら、これを聞きたい2 | エルサレムの響き3

エルサレムの響き3

フォロー、無言で結構です。お気楽にどうぞ。
保守派ですが、愛国心の押し付けに反対するため、小説を書いています。
note 大川光夫 で検索してください。「 愛国者学園物語 」という題名です。

台湾軍におけるサイバー戦争について

 

 

台湾軍にはサイバー部隊が、通信科とは別に独立して存在するのか。それとも、通信科の一部として存在しているのか。規模はいかほど?  私は自衛隊のサイバー戦担当者に「サイバー科」という職種を与えるべきだと思っている。

 

 

台湾政府としては、サイバー防衛に役立ちそうな人物を、どのように採用しているのか。異能の才を見つける組織や人材がいるのか。あるいは、一般的な試験や学歴で採用しているのか。

 

(ハッカーは独学的で、孤独、早熟な人間のような印象がある)オードリー・タン、下村努、ケビン・ミトニックのような人物は「型破り」であり、タンを除く2人は一般的な採用方法では良い評価を得られなさそうだが。

 

(話が抽象的なので、軍に話題を絞りたい)

台湾軍のサイバー部隊の人材登用はどのように行われているのだろうか。

 

 

https://www.twncert.org.tw/Download/National%20Cyber%20Security%20Program%20of%20Taiwan%20(2021-2024).pdf

によると、台湾は、国際的な視点とR&D技術を持ったハイレベルのサイバー技術者を養成することをゴールにしているようだ。台湾は言うまでもなくTSMCのような世界トップレベルの半導体メーカーなどを持っている。ということは、台湾は半導体の次は、サイバーセキュリティーで世界をリードするつもりなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾にはサイバー戦争の専門家を育成する「選抜・育成プログラム」のようなものはあるか。

イスラエル軍にはタルピヨット・プログラムなる制度がある。政府が科学に優れた若者を選抜して、18歳から3年間、大学で数学や物理を学ばせて学位を取得、その後は国防軍・IDFに入隊させる。このプログラムの参加者の中には、イスラエルの電子情報機関8200部隊・Unit8200でサイバー防衛に関わる者もおり、

修了者は各界で大きな力と人脈を持っている。このプログラムは1万人から50人を選抜して、厳しい教育と実習を課すそうだ。台湾にはそのような特別なプログラムはあるか。

 

https://wirelesswire.jp/2018/11/67550/

https://forbesjapan.com/articles/detail/24592

 

 

ハイブリッド戦争

台湾政府にはハイブリッド戦争を専門的に研究する組織はあるか。

また、もし台湾がこれを敵国に仕掛けるなら、その指揮を取るのは、軍か情報機関か、あるいは政府再興指導部なのか? 

台湾の社会にフェイクニュースを検証する組織があるとしたら、どういうものか。マスコミがそれをしているのか。

 

続く