クイズ解答 ハワイ 天文学 問62から問66 | エルサレムの響き3

エルサレムの響き3

フォロー、無言で結構です。お気楽にどうぞ。
保守派ですが、愛国心の押し付けに反対するため、小説を書いています。
note 大川光夫 で検索してください。「 愛国者学園物語 」という題名です。

問62

あなたは今、宇宙から、ハワイ島にあるマウナケア山を見下ろしています。

そこで問題。マウナケア山の特徴(外見)で正しいものを1つ選んで。

 

2、全体が茶色い。

4、小さな噴火口の痕跡が、山の中腹にいくつも並んでいる。

が正しいので、どれか1つを選ぶ。

グーグルマップより。小さな噴火口がよくわかる。

 

 

頂上付近、大きな噴火口は見当たらない。

 

 

 

問63

すばる望遠鏡などがあるマウナケア山の高さは?。

3、それは富士山より約400m高い

が正解。

 

マウナケア山は4205m

富士山は3776m 

その差は429m

 

 

 

 

問64

マウナケア山山頂には、すばる望遠鏡がある。では、「すばる」ってなに?

1、星の集団である

3、プレアデスと関係がある

が正しい。

 

自動車の  スバル のエンブレム  を画像検索すると、この答えが一目りょうぜん!。

そのエンブレムが星の集まりを表していることがよくわかる。

 

プレアデス星団の和名が、すばる。

 

 

 

 

問65

有名な曲「昴」(すばる)を歌っている歌手は谷村新司。では、その曲が登場したのはいつ?

2、1980年 が正解。

 

 

 

問66

自動車会社のスバル( SUBARU )。この会社の前身は、第二次世界大戦当時、とても有名だった。

それはなぜ?

正解は

1、実は、ゼロ戦などを作る航空機メーカーだった。

中島飛行機という、当時の日本国の運命を握る会社だった。

戦後は、その流れをくむ会社がいくつか生まれ、SUBARUも誕生した。

詳しくは、トヨタの

GAZOO 中島飛行機の栄光(1953年)  というページが良い。

 

 

戦争当時、日本政府は、「富嶽(ふがく)」計画を推進し、中島飛行機に開発を命じた。

それは、エンジン六発の大型爆撃機で、日本を離陸後、ハワイや米本土を飛び越えながら爆撃し、ドイツまで飛ぶ、、、、という信じがたいものだった。アメリカのBー29を遥かに凌ぐ計画を、工業生産がボロボロの日本がやり遂げるという、クレイジーな計画だった。私は中島飛行機を非難しているのではない。

 

この動画は、3年前のもの。ラジコン愛好家が再現した、富嶽の旅客機タイプのもの。

 

 

以下は正解ではない。

2、実は、名古屋で、旧陸軍向けの銃を作っていた。代表的なのは、三八式歩兵銃である。

3、実は、実は、大砲メーカーだった。戦艦大和と武蔵に搭載された巨大な大砲はこの会社の製品だったので、

米軍のB29部隊がわざわざこの会社を爆撃したくらいである。

 

2は事実。兵器廠(へいきしょう)があり、歩兵銃が製造されていた。

シカゴレジメンタルズ 三八式騎兵銃 後期型(名古屋製) というページが詳しい。

 

3はウソ。