おはようございます まみんごです

 

筋肉痛が増しました(笑

昨日より痛いし痛いところが増えた(笑

いやだわぁ〜 年取るとすぐに出ないってほんとなのよねぇチーンあせる

 

明日は面談の日なので本日は完全休養日にします。

動きが変になったら困るし(笑

 

昨日は京都鞍馬寺ウエサク祭

5月の満月の夜に行われます。

今年の5月の満月は厳密にいうと今日11日なんですけど

朝の6時なんで 前日にしたんでしょうね

 

新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。遥かヒマラヤでもこの夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが敬虔に営まれている事がわかり、戦後、五月満月の秘儀を「ウエサクさい」  とよんで広く公開し、全ての目覚めと平安を祈ります。

京都鞍馬ってただでさえ神秘的なのに

満月の夜に執り行われる秘儀だなんて一度は行ってみたいですよねぇ

一般参加もできるんですよ

 

 

鞍馬寺へは子グマと伺いましたよ  3年ほど前になるかな。

叡山電鉄からケーブルへと乗り継いで ケーブル駅を降りても

結構歩いたような記憶が。

 

狛犬ならぬ狛虎さんなんですよ

 

 

本堂の前には

六芒星の中に三角 という不思議な石畳が

これは 大地 月 太陽 のパワーの融合を現しているんだって。

この鞍馬山信仰の理想の形だそうですよ。

 

パワーポイントだ!という事でこの三角に立つ人がほとんどですけど

実はこの三角は 尊天さんを現しているんだそうで

踏みつけない方がいいんだ というのは後日聞いたお寺さんのお話です。。。

知らんかった・・・・・踏みつけてしまってた笑い泣きあせる

 

ここ本堂からさらに山の中に奥の院があって 

そこから木の根道と呼ばれる道を進むと 貴船神社へと抜けていく事ができます。

ここもぜひ歩いてみたいところです。

 

寺の成り立ちからなかなか不思議で興味深い鞍馬寺。

根のエネルギーというか命の元というか 根源的なもの原始的な元々のもの

生命力 逞しさ 力強さ 太さ 重厚さ 色で言うと濃く暗い赤

そんなイメージのエネルギーが感じられましたよ。

 

今の季節 新緑がきれいだろうなぁ〜ラブラブ