最近したお買い物。

 

トンボ君がとあるカンファレンスに出席し、そのお土産でもらってきた水筒。

S'wellというメーカーのものだったのですが、これが超優秀。

冷たい飲み物を入れると、いつまでも冷たい。ぬるくならない!

 

公式ホームページの説明によると、冷たいものは24時間、暖かいものは12時間の保温ができるそうです。

さすがに24時間経つと、ちょっとぬるくなるかもしれませんが、朝出掛けるときに持ってでて、夜に家に帰るまでは余裕で冷たいままだと思います。(まだ暖かいものを入れた実績なし)

 

一番小さな12oz(オンス)の水筒は、バッグにも簡単に入るし便利なのですが、夏の暑い時期だと容量的に足りない感じ。

もう一回り大きな17ozが欲しいな~と思っていたところ、

 

 

可愛いやつ見つけました。

 

これ、この夏、スターバックスとS'wellがコラボして作ったもので、一部のスターバックス店舗で売られています。

詳しくは、こちら★

 

(写真はお借りしました)

 

CurtisKuligさんというデザイナーによるLove Meという文字がデザインされた4種類の水筒です。

めっちゃ可愛いラブ

 

大切に使おうと思います!

 

そして、こちらは、MOMA Shop(現代美術館のショップ)で買ったもの。

 

 

壁掛け時計と、ガラスの器。

 

 

ガラスの器は、セールになっていたのですが、ムラーノ・ガラスのものです。

ムラーノ・ガラスというのは、イタリアのヴェネチアから程近い、ムラーノ島という小さな島に点在するガラス職人さんが作ったもの。

最近は大量生産されているものも多いのでしょうが、ガラスの器やコップ類が美しいです。

 

もう何年も前になりますが、ヴェネチアを訪れたときに、ムラーノ島まで足を伸ばして、青いグラスのセットを購入しました。

この器の青の発色も綺麗です。夏らしくて、お気に入り。

 

そして、壁掛け時計。二人で共用している書斎の壁掛け時計が壊れてしまい、新しいものを探していました。

音に敏感なトンボ君が、かちかち音の出ない時計で、かつデザインがかっこいいものを探して欲しいと。

 

で、↑の時計を買いました。こちら、日本人デザイナーさんがデザインしたEKI CLOCK(駅時計)と呼ばれるもので、実際に札幌駅の構内にかけてあるものと同じらしいです。

 

日本で購入できるサイトは、こちら☆

白いフェイスと、黒いフェイスがあるようですが、MOMA Shopでは黒しか売っていませんでした。

 

秒針がついていないので、とても静か。デザインもすっきり見やすくて、なかなか良いです。

 

おまけで、英語の話。

 

 

先日見かけた、歩道に書かれていた落書き。

 

バナナが絵になっていますが、その前後に書かれているアルファベットと繋げて読むと、

 

Go Bananas

 

これ、アメリカではよく使われる表現なのですが、「気が狂う」、「熱狂する」という意味があります。

 

まあ、ここでは、「バカになろうぜ!!」みたいな意味の落書きかと。

 

サルの目の前にバナナを出すと騒ぎ出すことからできた言い回しらしいです。