先日、トンボ君が日本出張の折に、お土産にカステラとおかきをお願いしました。

 

長崎産まれの私は、カステラが大好きで。

こちらの日系スーパーで買えるものもあるのですが、大量生産物で感動する

美味しさではありません。

 

長崎産まれであれば、カステラは福砂屋!文明堂は邪道です。

 

ただ、文明堂の方が全国的には有名ですし、手にも入りやすい。

(確か、成田空港内でも買えたはず)

比べて、福砂屋はデパ地下など、限られた場所にしか売っていないので、

文明堂のでいいよ~と言ってあったのですが、

 

 

福砂屋のカステラを買ってきてくれました。

しかも、特製「五三焼カステラ」なるもの。

長崎県人ながら初めてみました。普通のカステラより、お値段が高いらしい…

 

説明書きによりますと、「五三焼カステラ」は普通のカステラよりも、砂糖と卵が多く、

小麦粉が少なくなっており、焼き上がりに時間がかかるそうで、火加減に高度な熟練を

要するので、これを焼ける職人さんはごく僅かとか。

 

 

確かに、普通のカステラよりも、もちっとした食感で美味しかったです!

 

 

おかきは、「あけぼの」。アメリカのお菓子と言えば、甘いお菓子かスナック菓子の

ようなものになってしまいますが、私はやっぱりお煎餅とか、おかきが恋しい。

 

6月末にNYで行われたSummer Fancy Food Show

一般向けではなく、企業やプロ向けのフードショーで、日本からもブースが出ていたようで、

出品されていたお菓子会社の会長様とお食事をする機会がありました。

 

その際に、お土産に自社の人気商品を頂きまして。

大丸東京店と羽田空港のみの限定発売で、大人気というお話を聞き、一日の売上高

の最高額にびっくりしてしまいました。

 

それが、こちら。

 

 

NYCサンドなる名前のクッキーです。

NYトラディショナル・スタイルとあるのですが、NYにこの原型となるクッキーが存在

するのかは、定かではありません…

 

 

いくつか種類があるようで、一番ポピュラーなキャラメル・サンド、スカッチ・サンド、

オレンジ・キャラメル・サンドの詰め合わせを頂きました。

 

失礼ながら、このお菓子の人気を知らなかったのですが、帰宅してネット検索してみたら、

凄く人気があって、なかなか手に入らないそうです!

大丸東京店には、開店の10時前から長い行列ができて、40分ほど並ばないと買えないとか。

貴重なものを頂きました。ありがとうございます!

 

さくさくのクッキーの間に、キャラメル味のクリームが入っているのですが、確かに

新感覚というか、こういうお菓子は今までなかったかなという印象。

 

関西・東海地区では、期間限定で売り出されたこともあったようですが、基本東京のみの

発売なので、東京出張時に買ってきて!と頼まれる会社員の方も多いのだそう。

 

東京在住の方、機会があればぜひ!