Q.【カウンセラーになったきっかけは?】

 

っという質問を公式ラインでいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、あまり話したことがなかったですね。

 

昔々に書いた記憶があるようなないような(えっ)

 

 

 

 

 

 

 

しょうちゃんがカウンセラーになろうと決めたのは〜

 

本を読んで、自分にはカウンセラーが向いてることを知ったからです(笑)

 

 

 

 

 

 

たぶん、作家の本田健さんの本だったような気がします。

 

その本を読んでいって、質問に答えていき、いくつか職業が書いてあった中に心理カウセラーと記載があったような気がします。

 

 

 

 

 


「話聞くの好きだし、相談に乗るのもわりと好きだし、向いてるかもな〜」

 

そんくらいに思っていたと思います(ニヤッ)

 

 

 

 

 

 

 

もうすでに記憶が曖昧なのですがw


たぶん、そんな感じが最初です(あはは)

 

 

 

 

自分と同じように苦しんでいるひとのためにとか、誰かを救おうとか、助けようとか、そう言う気持ちは全然持ち合わせていませんでした(えっ)

 

ちょうどそのころは、こうちゃん(本田晃一さん)のブログを読みながら、心の在り方や考え方についてインストールしていた時期でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っというのも、26歳くらいのときに、家のことも会社のことも全部嫌になっちゃった時期があって。

 

体調悪くなって会社を退職して、しばらくパチンカー生活をしていた時期がありましたw

 

 

 

 

 

 


静岡県にもいたくなくて、お隣の愛知県まで毎日のように朝から晩までパチンコやりに行ってたのよ(笑)

 

さすがに3〜4ヶ月くらいで、パチンコはやめたけどw

 

 

 

 

ちなみにトータル60万円くらい勝ってたけど、パチンカーになろうとは思わなかったです、はい。

 

 

 

 

 

 


そんな時期も過ごして、アフェリエイトという稼ぎ方があることを知って。

 

しばらくはアフェリエイトをして、生活していました。

 

 

 

 

 

 


ま、実家に引きこもっていたので、月に6〜8万円も稼げたら余裕で生きていけました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるとき、よくメルマガを読んでいたアフェリエイターが、メルマガで引き寄せの法則について話していたんだよね。

 

そこで初めて引き寄せの法則ってものを知って、YouTubeを見まくっていました。

 

 

 

 


そのときにチャンカミさん(鎌田悠成さん)の動画を見つけて、引き寄せの法則や在り方の動画に夢中になりました。

 

その動画のひとつで、こうちゃんの紹介をしていました。

 

※この動画ではじゃないけどw

 

 

 

 

 


ブログを読んだときに、


「何だこの考え方は!?」


と衝撃を受けたよねー

 

 

 

 

 

 


在り方や考え方を吸収したくて、夢中でブログを読みまくっていました(あは)

 

そしたら、本田健さんが紹介されていて、本を読むようになって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その中の1冊を読んだときに、


「あ、おれカウンセラーに向いてるんじゃね?」


って思った感じですw

 

 

 

 


それに、


「心のこと学んでカウンセラーになったら、メンタル強くなるんじゃね?」

 

「無敵になれるんじゃね?」


とガチで思ったのです(笑)

 

 

( ・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

 


そうなんです、しょうちゃんは、カウンセラーになったら無敵になれると思っていました(どーん)

 

 

 

 

 


元々が豆腐メンタルで、ドキンチョーしいで、チキンだったのもあって、そんな自分とおさらばできると思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

「20代後半でも、そんなこと思ってたん!?」


っていうツッコミは間に合っています(笑)

 

 

 

 

 

 


んで、しょうちゃんはとりあえず、資格を取ろうと思いました。

 

資格がないと、心理カウンセラーになれないと思っていたのでw

 

 

 

 

 


資格と言ったら、ユ●キャンでしょう!

 

「メンタル心理カウンセラー」っていう資格の、講座を受けることにしました。

 

 

 

 

 


そしたらさ、想像していたのと全然違っててびっくりしました。

 


「フロイト?ユング?えっ、歴史の勉強もしないといけないの?」

 

「クライアントのメイクが急に濃くなった場合の対応法?」

 

「カウンセリングの時間外に会いたいと言われたときの対処法?」

 

 

 

 

 

対処法としては大事なんだとは思うけど〜〜〜


ん〜〜〜、、何か学びたかったのと違う。。

 

 

 

 

 

 

 

 

別にユ●キャンのこの資格に、ケチをつけるつもりはないんだけどさ(笑)

 

 

 

 

 

 


「なーーーんかさ、おれが学びたいのはそう言うことじゃないんだよなー」


って思ったのです。

 

 

 

 

 

 


最後の試験なんか、テキスト見ながら用紙を記入して提出して終わったw

 

 


「えっ、何、これでいいの?」


って、資格て何なんだろうな〜ってなったよねw

 

 

 

 

 

 

 


後日立派な証書が届いたけど、


「これ意味なくね?」


って思っちゃったのはここだけの話(小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに、こうちゃんのブログに、元心理カウンセラーの心屋仁之助さんが紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そこからブログを読んで、


「このおじさんの心理学おもしろい!」


って思ったのが、心屋との出会いでした(あは)

 

 

 

 


そこから心屋塾で講師をしていたコバさん(小林威之さん)の存在を知り、主催していたカウンセリングスクールに通って、心の仕組みやカウンセリングについて学びました。

 

 

コバさんの元で心の仕組みやカウンセリング、人生の生き直しについて学んで、本当によかったなーって思っています。

 

しょうちゃんは、素敵なひとを見つけるセンサーの感度がいいようです。

 

( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧ドヤッ

 

 

 

 

 

 

 

なので、しょうちゃんがカウンセラーになったきっかけは、、

 

イチバン最初は「本」だと思います(笑)

 

 

 

 

 

 


タイトルもわからない本(おい)


んで、心理学を学んだら無敵になれると思ってたwww

 

 

 

 

 

 

 

大金払って、本格的に心の仕組みやカウンセリングを学んでいくうちに、カウンセラーっていいな、めっっっちゃ素敵だなって思ったのです。

 

まぁ〜そんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 


最初は少なからず、誰かを助けたいとか救いたいとか、役に立ちたいとか思っていたけど〜

 

今は全然思っていません(あはは)

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、しょうちゃんのところに来るひとは、“助けられるひと”じゃなかったから。

 

“救わないといけないひと”でもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

“助けないといけない”弱いひとでもないし、“助けないといけない”ダメなひとでもない。

 

“救わないといけない”弱いひとでもないし、“救わないといけない”ダメなひとでもない。

 

 

 

 

 

 

 

自分の素晴らしを、ちょっと忘れちゃっているだけ。

 

そこに気づいてもらうのが、しょうちゃんのお役目です。

 

 

 

 

 

 

ま、これもしっかりとコバさんに学んだことです、えぇ。

 

 

 

 

 

 

 

だからしょうちゃんは、誰かを助けたいとか救いたいとか思っていません。

 

もちろん、あなたのことを何とかしたいって気持ちもないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あながすばらしいってことは、すでに知っているから。

 

すばらしいひとをさ、どうにかしようとか思わないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

目の前のひとの素晴らしさを知っているから、どうやったらそこに気づいてもらえるかなーって考えているだけです。

 

 

 

 

 


「あ、自分の素晴らしさを忘れちゃうこともあるよねー」

 

「うんうん、わかるわかる。じゃ〜どうしたらあなた自身の素晴らしさに気づいてもらえるかなー」

 


そんな風に、いつも思って活動しています。

 

 

 

 

 

 


だからね、しょうちゃんのところに来ると決めた時点で、すでに大丈夫なのです。

 

たぶん、あなた以上にあなたのことを信じてるからね(照)

 

 

 

 

 

 


ま、しょうちゃんはこんな感じで、これからも活動していきます(どんな感じ?w)

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日から募集しています。

 

\お申し込みいただいていまーす!!/


【パートナーと穏やかに過ごすためのおブス卒業講座】

 

 

≫ 12/10 オンライン パートナーと穏やかに過ごすための おブス卒業講座

 

 


3名さまの少人数講座です!

 

すでにお申込みいただいています♪

 

現在パートナーがいてもいなくても、これからの人生に活用できる内容になっています。

 

なので、今パートナーがいない方も、今のタイミングだからこそ、大事なものを受け取ってもらえるんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

ってことで、来ってねーーーーー♪♪

 

≫ 12/10 オンライン パートナーと穏やかに過ごすための おブス卒業講座

 

 

 

 

結構えろえr、、色々とぶっちゃけながらほぼ毎日配信して、ナニかと気づきのある癒し系のメルマガを書いたりもしています、えぇ。

 

【ジャージしょうちゃん】(田中翔)公式メールマガジンはこの辺りを優しくクリックしてください。

 

 

 

 

今日もブログ読んでいただき、ありがとうございます。

 

ジャージカウンセラーのしょうちゃんでした。

 

 

 

※ここまで読んでくれた方は、

リブログシェア転載転送はご自由に。

 

リブログfacebookでシェアしてくれると、めちゃめちゃ嬉しいです‼︎

 

 

============