久しぶりにオーケー サガン店に来ました。
「サガン」とは多摩川の「左岸」に位置することに由来するそうです。

かつてオーケーの本社はこのビルにありましたが、現在はみなとみらいに移転しています。

以前は本社があったわけですから、ここはフラッグシップ的なお店だったと思います。
私も聖地巡礼みたいな感じで訪れたものでした。

つい勢いで「サガン鳥栖店」などと言ってしまいますが、そうすると意味がかなりちがってきます。

売り場は4階層から成っています。
知る限りここまで多層構造のオーケーは他にはないのでは、と思います。
幕張のコストコ(2層になっている)かサガンのオーケーか、ってくらい珍しいと思います。

ふだん神奈川県下のオーケーに行くことが多いので、比べると品揃えが微妙にちがっていて面白いです。