SEKAI NO OWARIのライブに行きました。


私はセカオワのことをあまり知らず、メンバー構成すらよくわかっておらず、ギターの人もけっこうしゃべりそして歌うことを初めて知りました。

告白すると、最初その人が「FUKASE」なのかと思った汗うさぎ


曲は良いし生で体験できて良かったです。

照明の演出が素晴らしくここまでのものは初めて見た気がします。


ただ残念なのは、一部の曲のサビを観客に歌わせること。

あおったりして。

特に、最大の聴きどころの「スターライトパレード」でもそれをやったのがすごく悲しかった。


「客に歌わせる」場面に遭遇すると、チョコプラのコント「歌わないアーティスト」を思い出して笑いがこぼれてしまいます。


ところで、

毎度のことながら「セトリ問題」。

今回のツアーは3月から始まっており、すでに何ヵ所かでライブが行われています。

セトリを伝えているサイトもあり、どの会場のものも1曲も違わず一緒です。


なのに、

私の後ろの人たちが

「ほら、◯◯やるって言っただろ。おまえはやらないって言ってたけど」などと話している。

わりと熱く。

?と思いました。

もしかしてわざとセトリ見ないで、サプライズを楽しんでいるのでしょうか。


私が阪神戦をDAZN録画で観る時みたいに。