この日は千葉、埼玉で準決勝、東東京で準々決勝がありました。


習志野が勝ち進んだら、「美爆音」を聴きに千葉に行こうと思っていましたが、残念ながら敗退。

埼玉大会開催の大宮公園野球場に行きました。


9時試合開始、余裕をみて6時半に自宅を出発しました。

我ながらご苦労様です。


8時頃球場着。

埼玉大会の入場券は前売なしですべて当日売り。

まさに早い者勝ちです。

混んだら嫌だなと思いましたが、それほど並ばずに入場券をゲット。

球場内に入るとすでに通路側席はなかったものの、なんとか屋根下の席を確保できました。


この日は立ち見の人も多かった。

席に荷物を置いているのをどけてくれれば、もっと多くの人が座れるのに。

私も以前はそういう行為をしていたことがあったので反省です。


満員になると外野が開放され、木陰やスコアボードの日影に人が集まるのも地方球場あるあるです。


第1試合は浦和学院ー花咲徳栄。

いずれも全国制覇経験のあるライバル対決。

中盤までは花咲優勢で、やはり夏は花咲なのかと思わせました。

しかし浦学が徐々に地力を発揮、7回裏に逆転、8回に突き放して快勝です。





第2試合は聖望学園ー山村学園。

この夏観戦した試合は大味なものが多かったが、この試合は白熱。

両校の応援も工夫を凝らしており見どころ十分。

正直、第1試合のおまけみたいな気分(失礼)でしたが、引き込まれました。

都合で7回までしか観られず、後ろ髪を引かれる思いで球場を後にしました。

最後は1点差で聖望学園が勝ったとのこと。

元阪神の鳥谷さんも喜んでいることでしょう。



決勝は浦和学院ー聖望学園となりました。

浦学の牙城は高いと思いますが、聖望には頑張ってほしいです。


ところで、

この日の東東京大会で、

都立城東が優勝候補の関東一高を破ったとのこと。


私は数年前に、城東が激戦の末、帝京を破った試合を観戦しました。

城東に関根投手(慶大→ENEOS)がいた時です。

あれは興奮しました。

今日はその再現だったと思います。

観たかったなぁ。