『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

録画していた先日の音楽番組で

アリスの歌唱を見ました。

 

「今はもうだれも」

 

歌詞を見なくても一緒に歌えます。

 

谷村新司さんの居るべき場所には

マイクといつものハットとギター。

 

 

つい先日のことのようなのに

昨年の10月だなんて

なんて早いんだろう…

 

 

中学生の時

当時はなかなかチケットが取れなかった

アリスのコンサートに2度ほど

参加することができました。

 

いずれも前列

中央に近い、多分4列目くらい。

 

その内の1度は

当時の歌番組「ザ・ベストテン」の

生中継が入り驚きました。

 

あの頃
大好きだった彼が
チンペイさんがよく被っていた
JPSの
(John Player Special
ジョン・プレイヤー・スペシャル)
黒いアポロキャップを被っていて
 
 
そこからアリスを教えてもらって
私も大好きになりました。
 
 
ご存命のあいだにライブ参戦できて
本当に良かった。
 
 
私の中学時代は
その大好きな彼の影響で
アリスと石野真子だらけでした(笑)
 
 
この音楽番組でチンペイさんが
そこに居なくて
声だけがして
 
そっか…
もうチンペイ居ないんや
 
って
やっと認識できた気がしました。
 
チンペイ
さようなら、ありがとう