『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

 

    

本日

このカテの記事を連投していますが

2回分が抜けていたため

日付が前後していました。

 

そのため

備忘録として編集再投稿しています。

(コンプレックスじゃ無くなる日まで/60〜63)

 

 

月イチのネイルサロン。

 

 


 

この時、右手人差し指の爪先の横が

少し折れて?切れて?いて

ジェルをしていなければ補強されず

きっと昔みたいに

その小さな亀裂からちぎれてしまっていた

と思います。

 

簡単に補修して頂いてから

ジェルをして頂きました。

 

 

しかし悲惨なことに更にその2週間後

その右人差し指のジェルが

『ちょっと浮いてるかも』

と思ったのもつかの間

ちょうど爪先半分

パコッと折れて外れてしまったんです。

 

手指の使い方が悪かったんですが

その時は原因が全くわからなくて

折れて無くなるくらいだから、と

 

その折れて無くなってしまったジェルを

爪を引っ掛けてしまいそうな所や

指先だけで

力を入れてしまっていそうな場所を

見渡しても見つかりませんでした。

 

そもそもぶつけた痛さ

ハイポニキウムが剥がれたような

痛さも記憶も

全くありませんでした。

 

 

結局見つかったのは

まったく力を使っていない場所にあった

ビニール袋の上。

 

 

ジェルが無くなってしまった時点で

次のサロンまでまだ2週間あったので

連絡させてもらい

急遽その指1本だけ修復してもらうため

時間を割いて頂きました。

 

 

ジェルの折れ方を見て

ネイリストさんの経験からの推測は

指先(爪先)から垂直に力が加わる

爪が半分に折れ曲がってしまうような

手指の使い方を習慣的にしている

と言われてメッチャ考えました。

 

『私なにしてる?』

 

 

 

 

そしたらやってました

確実に。

 

 

 

メイクスポンジを洗って絞る時

ギュ~って人差し指がスポンジと共に

手のひらの中に入り込み

その状態でメッチャ力を入れて

しっかり爪先が曲がっていました。

 

これを本当に無意識に習慣的に

ほぼ毎日やっていました。

 

 

そりゃジェルが浮くし

爪は折れるし

ジェルが折れて剥がれ落ちるわ指差し

 

と納得。

 

 

そのことをネイリストさんに報告して

爪に優しい絞り方を相談したら

色々アドバイスしてくださり

今はその方法で実践し安定しています。

 

 

手の使い方?

手ってそもそも使うものであって

「使い方」って何やねん

 

指先じゃなく手全体を使うイメージ?

いやいや

指は指先使うやろ

 

って思うくらい

手の使い方がわかっていないところから

数年前ジェルネイルをスタートしました。

 

このネイリストさんだから

 

ただ塗るだけ

じゃないネイリストさんだから

 

私はコンプレックスから

少しずつでも抜け出していけてる

と思います。