『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

先日の内科診察の時に

 

「血圧計は買われましたか?」

 

と聞かれました。

 

 

実は前々回の診察の時に

院長以外の先生に見て頂き

 

朝イチの血圧を計る習慣をつけて

数値を把握しましょう

 

みたいなことを言われたんですが

DSやホームセンターなどで見てみましたが

案外高価で買わずにいました。

 

それで先生に

高いからまだ買えていないと伝えました。

 

 

毎回行く歯科医院では

治療開始から途中まで数回

血圧を計ってもらっていますが

それはいつも午後からの診察なので

内科の先生いわく

 

まだその日の薬を何も飲んでいない

薬に影響されていない血圧を知りたい

 

そうで

 

やはり今回も購入をすすめられました。

 

と言うか、とても優しい笑顔で

ほぼ「買いなさい」的な圧(笑)

 

で、
それなら簡易的なものでもいいか、と
今回の楽天SSで購入しました。
 
 
 
翌日午前中に届きました。
早い
 
 
血圧計ならオムロンかなぁ
と思ったんですが
オムロン高かった~あんぐり
 
なのでタニタにしました。
SSだからって
別に安くなってたわけでも
なさそうでしたけど(笑)
 
 
昔々若い頃は低血圧で
上が70くらいなど
下との差があまりない数値が常で
とてもつらい思いをよくしましたが
 
今は太ったこともあって
その頃のことを思えば随分上がりました。
THE 不健康指差し
 
 
午後に歯科医院で出る数値は
上120~130
下70前後
 
上が高い時は130を軽々超えていて
ダッシュで向かっていた日や
麻酔注射前とか…(笑)
 
 
その日の内科診察時に計った時は
午前診察で
朝食後の薬は飲んで出かけて
上124でした。
 
 
血圧計が届いた翌朝に初計測。
頭元に置いて寝たので
意識がハッキリしてから計って
108/60でした。
 
血圧記録のアプリも入れたから
次の診察時にも忘れず見せられます。
 
こういう習慣は案外楽しいですニコニコ