『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 


顔に使う日焼け止めは
成分をとっても気にします
 
SPFなどの数値よりも、です。
 
 
成分で
痒みが起こりやすい(と言われている)
毛穴詰まりしやすい(と言われている)
蓄積されやすい(と言われている)
 
メイクオフでは優秀なクレンジング剤でも
1度ではちゃんと落ちにくい
(と言われている)
 
などなど
化粧品屋さん(笑)目線と
成分の特性を知っている化学者目線とでは
「良い」とするものが違っています。
 
もちろん個人個人の肌の状態でも
選ぶ商品は変わりますが。
 
あの人には良くても
私には合わない
 
病院選びに似ていますね。
 
 
塗ることで赤くなりやすかったり
ホコリが付いてるようなムズ痒さがあったり
すぐに合わないとわかる症状もあれば
 
使い続けたことで判明する
自分には合わないとわかる症状も
 
 
 
軽いとは言え花粉皮膚炎
光線過敏症(日光アレルギー)があると
肌が敏感になることが多いです。
 
流行っているから
人気だから
定番だから
お手頃だから
 
で選ぶと痛い目を見ます悲しい
 
 
 
今年はデコルテ用を買い足しました。
 
 
スキンアクア
トーンアップUVエッセンスa
ラベンダー
 

 

スキンアクア (skin aqua) 透明感アップ トーンアップ UV エッセンス 日焼け止め 心ときめくサボンの香り ラベンダー 【楽天ランキング1位受賞】

 

 
 
 
成分を見ると
紫外線吸収剤と散乱剤の複合です。
 
UV耐水性は☆☆の星2つで
塗り直し頻度が多い☆星1つよりいい。
 
成分の2番め、水の次にエタノールなので
アルコール分が飛んで
ピタッと密着するタイプですね。
 
私は成分的に顔は別の物を使います
けっして
この成分が悪いって言ってるのでは無く
色々とトラブリやすい私の顔に使うには
って事です。
 
 
ローズと迷いましたが
ファンデの白浮き防止にもなるし
このラベンダーにしました。
 
年齢が出やすいと言われる首ですが
今日も1日
トーンアップされサラサラで過ごせましたグッ