『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

 

 

 

 

使用中のフライパンは

多高層ステンレスか鉄です。

 

それに「パッと使い用」に

コーティングの物を1つ持っています。

 

最近までコーティングの物は

evercookを使っていましたが

私の中では他にあるステンレス達の方が

何かと優れているので

無くてもいいな、と思っていました。

 

そんなこともあって

コーティング物のメリットである

「スルスル」とか「こびりつきにくい」が

少しでも劣ってきたら処分する

と決めていました。

 

 

それは案外思っていたより早くやって来て

最近ますます「無くていい」が加速し

先日処分しました。

 

 

検索すると

コーティングプライパンの中では

少し高価格帯

フィスラーが人気だと知りました。

 

もちろんピンキリで

もっとうんと高い物はありますが

入手しやすく出回っている物の中では

少しお高め。

 

その中でも低価格帯の物を購入しました。

 

 

フィスラー/Fissler

セニット IH 24cm

 

フィスラー|Fissler セニットIH 24cm 045-301-24-100 [24cm][4530124100]

 

 

 

公式サイトの説明

下矢印

 

    

【特徴】

 

耐久性の高い本体

熱による変形を受けにくく

コーティングが驚くほど長持ちします。

 

使い勝手のよいハンドル

人間工学に基づき

握りやすく、持った時の重さを軽減させる

快適設計です。

 

高い熱伝導力と熱保持力

中はふっくら表面は均一に

きれいな焼き目を作ることができます。

 

使いやすい深型

深型でフチが広がっているので

素材が返しやすく、焼き物・炒め物、煮物や

ソースづくりなど幅広い料理に大活躍。

 

PFOA/PFOSフリーだから安心

人体に有害な影響を与えると言われている

PFOA/PFOSを一切使用していません。

 

 

 

 

最近は1,000円もしない安価で

標準サイズのフライパンが購入できるので

低価格帯でもやっぱり高いです悲しい

 

なので迷ったんですが

お安いショップを見つけた事と

買うつもりでいたシャントリをやめたので

その分のポイントをコレに投入。

 

 

あと

ウチはガス受給世帯なので

「ガス火専用」でも良いのですが

私がメインで使っているのはIH

 

IHで対応」だと価格も少し上がるので

いっそう迷っていたら

お安いショップがあって即決しました。

 

発送も早くて助かりました。

 

誰しも気をつけて欲しい点ですが

使用前にハンドル取り付けネジが

少し緩んでる事に気づいたので

締め直しました。

 

 

 

お店に並んでいる軽量フライパンを

持ってみる機会も多くありますが

これはしっかりと重めです。

 

軽量フライパンにありがちな

不安定でハンドル側に傾いたりする事なく

どっしりしています。

 

私は先に書いたように

多高層のステンレスや鉄を愛用してるので

使用中に関しては

この重さは全く負担になりませんでした。

 

なんなら軽い方です。

 

手の持病のため

食器などは軽い物を揃えていますが

鍋類は家庭火力程度じゃ

プロみたいにそんなに振りませんし

洗う時以外は逆にどっしりしていた方が

危なくなくて良いのです。

 

軽量すぎてコンロの上で不安定で

ハンドルにちょっとあたってひっくり返った

という話も聞きますので

軽すぎるのも私は怖いです。

 

洗う時はシンク内にドンと置いて

手に負担が少ないようにします。

 

 

あとは

どれくらいコーティングが保つか、なので

使用方法に気をつけて

少しでも長く使えるようにしたいです。