『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

 

 

 

 

ここ数日

睡眠リズムを崩してしまっています。

 

眠くて眠くて1日のほとんど寝ていたり

かと思えば

今がそうなんですが

昨日から眠れずに起きたままです。

 

 
それで、と言う訳でもないですが
ウタマロ石鹸を削っていました(笑)

 

ウタマロ石けん 洗濯石鹸 ウタマロ 石鹸 洗濯用 石けん 133g 衣類用洗濯せっけん ウタマロ

 

 
 
 
何十年も前から持っている
アルミ製のおろし金。
今は石鹸用で現役です。
 
 
雑巾を洗うのに使った時の泡が
そのまま乾いて付いていますね(笑)
 
ウタマロ石鹸はちょっと大きいので
無印良品のポリプロピレン小物ケースLを

せっけん箱にしてるんですが

 

 

 

削った粉にもこのケースを使っていますが

2cmも削れば
ケースにちょうどいい量の粉ができます。
 
なので今回は
小さくなった物だけを削りました。
 
 
 
 
これがあるとちょっとした汚れ物の時
ブラシにつけてササッと洗えるので便利です。
 
でも注意点は
穴が開いているおろし器では無く
このタイプのおろし金で削ると
本当にパウダーみたいになるので
少しでも空気の流れがあると
どうやら削っている時に舞うようで
鼻や口に入るような感じがします。
私はマスクしてやってます予防(笑)