『あれ、いつだっけ?』な為の

備忘録を兼ねて

何てこと無い日常を綴っています。

- slocci -

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のミルクフォーマーですが

 

 

 

 

 

 

一緒に皆さんに考えて頂きたいんですが

まずは説明書の1部を載せます。

 

 

「フォーム用リングを取り付ける」

と書かれています。

 

リングの画像と共に矢印があります。

 

このリングは真ん中の軸の上下に

丸い部分と長方形の部分があります。

リングの画像の黒くなっている部分ですね。

 

で、この説明書の画像ですが

取り付ける向き

丸い方が上のように見えませんか?

 

黒い部分、長方形ってより

丸に見えませんか?

 

これね、画像を拡大してみると

弧を描いていて、なおさら丸いんです。

 

この画像以外どこにも

向きについて書かれていないんです。

 

画像だけが頼りなんです。

 

それで丸い方を上にして取り付けました。

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

まったく

泡立ちません!

 

 

何度も隅から隅まで説明書を見直して

再チャレンジするも撃沈。

 

 

これは聞くしか無い!

と思って問い合わせました。

 

 

回答を頂いた結果

リングの上下が逆

長方形の方が上になるようにセットする

のが正しいそうです。

 

 

ミルクフォーマーの取扱説明書に

分かりづらい点があり

大変申し訳ありませんでした。

 

と始まる返信を頂き

取り付け方がわかったのですが

 

いや、本当に分かりづらいわっ!

って思ったので

説明書の改善を求めました。

 

そしたら

 

 

改訂を進めて参ります。

 

とすぐに返信がありました。

 

 

 

私もね、「逆?」

とは実は思ったんです(笑)

 

でも

説明書の画像通り取り付けないで

故障したら

 

って思って説明書に従ったんです。

丸い方が上になってる、としか

見えなかったんで…

 

 

もっとわかりやすい画像にするか

たった1行

リングの上下を間違えないように

「丸いほうが下」

って補足してくれるだけでいい。

 

って切に願います。

 

 

 

 

その後は綺麗に泡立って

美味しく頂いています。