メイクブラシをキレイにしておかないと、肌が荒れる原因になるって言われていますよね。
 
ダニとか、ホント怖いガーン
 
 
かと言って、頻繁に水を使っての洗浄はブラシのためには良くないので
 
その間隔を空けるために私が使っているブラシクリーナーは
 
昔はクリニーク
 
 
 
今はDiorMACも追加しました。

 

 

 

 

 

 
 
Diorの方には香りがあって、それが残るので好みが分かれると思います。
 
どちらを使うにしても、これは簡易的なものなので定期的には洗浄しないといけないため
 
それ用の洗浄液も持っていますが、しっかり乾燥させないと使えない事を考えると
 
絶対にメイクしない日の前日にしか洗えないですね(笑)
 
そのためにブラシは予備でいくつか持つようにしています。