狂い咲きか、環境順応か | 小手指 Sky Terrace

小手指 Sky Terrace

何となく、取り敢えずの日記♪
~気分次第で更新~

今年の冬はそれなりに寒い気がするが、どうだろう?

今日みたいな日を差し引いても、そこそこ厳しいように感じるのだが・・・。


昼間は暖かなベランダも、日が暮れると急激に冷えてくる。
そんな厳しい環境の中で、どうして真夏の花が咲いてしまうのか?


小手指 Sky Terrace      小手指 Sky Terrace  


先日のエントリーでも紹介したが、今尚、ペチュニアが満開の状態だ。

写真左のガザニアも咲いてしまった。 白花なのに、何故か黄色い花をつけている。
そして、例年12月には落葉するマンデも、今年は青々とした新芽がいくつも伸びている。


そういえば、普段は寒くなると枯れてしまう植物も、今年はいくつか生き残っている。

うちのベランダに関しては、一概に地球温暖化の影響だとは言い切れない事情があるようだ。

少なくとも、彼らは耐寒性に対して若干の進化を遂げたのだ。


一方、家の中では、先日頂いた多肉ちゃん(写真右)にたくさんの花が咲き始めた。