こんにちわ、ムーにゃん ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
週末ですね...
 
 
 
 
 
 
 
 
明日、次男坊は模試があるようで
 
珍しく(?)必死に勉強してます笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英単語は 今週分の600ワード
 
 
 
 
 
 
 
残り100ワードぐらいが
 
頭に入らないと悶絶してるチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
🐒『もっと真面目に覚えておけば💦』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと!
 
 
デジャブー?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのセリフ
 
数年前にも長男から聞いたわ
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 


どうしても覚えられないと言うので

プリント2枚に纏めてあげましたえー



 
 
 




600ワードも纏めてしまえば

プリント たった2枚
 






と思えば、

気持ち的に楽になりますからねウインク

⬆これ意外と大切









まぁ、色々と回り道をしておりますが
 
それでも彼は1つ学んだハズです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
『後悔 先に立たず』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはさておき。






今朝、次男坊の部屋を覗くと
 
化学の無機をムキになって暗記してた笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日の模試対策らしいけど
 
化学は『理論化学』の上に
 
『有機』と『無機』を並べないとねぇえー
 
 無機だけ頑張っても
 
 
 
 

 
元素記号すら怪しいのに...
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと次男坊に聞いてみたんですよ。

🐻‍『元素記号の覚え方、知ってる?』
 

 
 
 
 
 
 
 
いやね、元素記号の覚え方
 
共学校では どうやって教わるのか
 
興味があったんです口笛
 
 
 
 
 
 
 
男子校ではエロい語呂で教わるのだけど
 
共学校ってどう教わるのかなって。
 
 
 
 
 
 
 
例えば【17族 ハロゲン】の場合は
 


 
ふっくらーブラジャー 愛の跡
F  Cl  Br  I  At 
フッ素  塩素  臭素  ヨウ素  アスタチン
 
 
 

 
なんですけど、

男子なんて コレ一発で覚えるよね
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 






僕なんて30年後も覚えてるし笑
 
 
 



 
でもね、この覚え方
 
長男の学年も習ってなかったし、
 
次男も習ってないみたいなんだよね。
 
 
 
 
 

 
やっぱ共学校だと難しいのかなぁ...
 
それとも
 
今どき 色々と問題が出るからかなぁ...
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方がないので、

さらっと次男に性教育を施しておきました
 
ꉂꉂ ⱴ(‎-͈᷄ ε -͈᷅ ⱴ)プププ 
 
 
 
 
 
 

 
おっと、真面目な私とした事が!

 (▭-▭)✨キラン
 
今日は少しエッチな話をしてしまいました

 
 
 
 
 

 
ちなみにワタクシは
 
それほど大きなカップに興味ありませんニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それほどなちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でわでわ ´ω`)ノ
 
 
 
 





 
17族 ハロゲンの覚え方⬇