おととい、つまり検診の翌日ですが
お昼頃、シクシクと下腹部(子宮あたり)が
痛くなり、その症状は妊娠がわかってすぐの頃から
頻繁にあった症状で(子宮が大きくなる時の痛み)
またいつものことか・・・と思っていたら、痛みはどんどん
ひどくなり(いつもは数秒で消える)、全然治まらず
ベッドに横になってみたものの、顔がゆがむほどの
痛みで、全く治まる気配もなく、携帯に手を伸ばすことも
できなかったほどで、ひたすら痛みと不安と心細さに
耐えていました。
必死にお腹を押さえて「赤ちゃん、どこにもいかないでね」
と心の中で叫びながら・・・。
一番心配だったのが“出血”だったので、よろよろしながら
何度もトイレに行きましたが、幸い出血は見られず、それだけが
救いだったような気がします。
そして約40分が経過したころ、なんとかメールを打てるように
なったので、主人にそのことをメールで伝えると、すぐに
電話がかかってきて、「病院に電話して状況を伝えて
来いと言われたら、タクシーを呼ぶか無理なら救急車を呼ぶように」
言われ、「俺もできる限り早く帰るから!こんな時そばに居なくて
ごめんな」と。
なんとか病院へ電話してみましたが、あいにくお昼休みで出ませんでした。
不思議なことに、立つと痛みは治まり、寝転ぶとまた痛み出しました。
なのでとりあえず楽な体勢で座っていました。
その頃には少しマシに。。。(痛み始めから約1時間)
午後2時に、主人から連絡を受けた義母が心配してかけつけてくれました。
一人で心細くて泣きそうだったので、うれしかったです。正直、気もつかいましたが・・・。
義母は私をベッドに楽な体勢で寝かせ、自分は私の隣の主人のベッドに横になり、気を紛らそうと楽しい話を色々してくれました。
気が付くと痛みは治まり、そのかわり、痛みに耐えた時の疲れがどっと出て、疲労感でいっぱいになっていました。
義母は落ち着いた私のお腹を優しくさすってくれ「大丈夫大丈夫。この子は強い子」と、お腹の赤ちゃんに何度も言ってくれました。
そのあとは二人でベッドに寝転びながらずっと他愛もない話をしていました。
義母の妊娠中のはなしとか。
そうこうしているうちに夕方になり、病院の午後診が始まる時間になったので、電話して症状を伝えると、「自宅で安静にしていてください」とのことでした。
多分これで出血もあったり、痛みが続いていたなら病院に行くことになったのだと思います。
そして主人も少し早退して帰ってきてくれました。やはり主人の顔を見ると安心して疲れがどどど~っと出てきました(^▽^;)
あまりの疲れと眠気に、私が眠りたいと言うと、義母と主人は食事に出掛け(私は安静だったので)、目が覚めると大阪の有名店のお好み焼きのテイクアウトと、マクドナルドのハンバーガーセットを買ってきてくれていました。
バクバクと頂きました(;^_^A 美味しかった~。
その後、会員制の妊婦さんのサイトの情報掲示板で色々調べてみたら、私のような症状を体験された方も案外多いことを知りました。子宮が大きくなる時に、周りの筋肉(?)がひっぱられたりして痛くなるようです。一時的なもので、出血もない場合はまず心配ないようです。
それでも正直まだ心配は心配ですがヽ(;´ω`)ノ
だけど、前日の検診では、流産の兆候や、内出血なども一切なかったし、何より先生が、自宅で安静にしていれば大丈夫ですよと言ってくれたのだから、そう心配することでもないんだ!!と言い聞かせています。
その後、痛みはもう出ることなくすっかり治まっています。
妊娠は未知の世界。色んなことが起こるんですね。
しかも人によって、様々な症状が出たりするので、お手本があってないようなものなんですよね~。
こういうことを色々経験して母親になってくのだなぁと実感しています。あと約3週間もすれば胎盤がほぼできあがり、一安心できる時期です。それまで無理しないで過ごしますね。
それにしてもほんと心細かった(><;)
2つの仕事と父の介護で忙しい実母にかわり、いつでも飛んできてくれる義母には心から感謝しています。
今日はあいにくの雨ですが、主人と近くにランチくらいは出掛けたいな~と思っています♪