鹿児島3日目です!
最南端のに向かう途中のスカイラインからの眺め。
ほんのり霞かかった桜島もよいですね~
 

 
 
知覧の武家屋敷庭園巡りに。
 
 
 
主に7か所の庭園を見学できるのですが、
どこも圧巻の庭園ですね。
これが自宅内にある庭園だったとは!
 
そして知覧の「特攻平和祈念館」へ
 
 
 
当時の隊員の人たちが出撃前夜に家族に書いた手紙がかなりの数が展示されていました。
中部、関西方面の人たちの手紙も多かったです。
「お父さん、お母さん、悲しまないで下さい。これを栄誉だと・・・」
改めて現代の平和であるということを感じさせて貰えたような気がします。
受け取ったお父さん、お母さん方も我が子の最後の手紙を後世の為にこの展示へ寄贈して頂いたのだなあと思ったのと同時に、決して繰り返してはいけない戦争というのも考えさせられました。
 
その後は指宿へ。
砂風呂に入ってきました。
写真の下の方に写っているのが砂風呂の屋根です。
 
 
身体の芯まで温まって、汗がいつまでも止まらなかったです。
 
 
↓薩摩ラーメン!
 叉焼も黒豚で、スープはしっかりした味わい。
本当に美味しかったです。
今、もう一回食べたいなあと思うのはこのラーメンです。
 
 
いやぁ天気にも恵まれて、素晴らしい景色と、美味しいものばかり食べた楽しい鹿児島の旅でした。
母ちゃん、お義父さんと、レンタカーで移動して、ずーっと一緒に過ごせた貴重な時間でした。
一緒にダイナミックな景色見て、一緒に旨い食事を食べた事が、普段離れて暮らしている親子にとっては有難かったです。
自分は普段立派なことをしているわけでもなく、親孝行をしているわけでもなく、ただ普通にまじめに生きているだけで、たまに遊びにいっただけなのにこんなに喜ばれる存在でいられるってゆうのは、こちらとしても嬉しいもんです。
母ちゃんはすっかり鹿児島の人になっていたけど、とても幸せそうな鹿児島ライフが垣間見られて、それもよかったです。
 
やっぱし母ちゃんってのは唯一無二の存在なんかな。
母ちゃん星からやってきた母ちゃん星人。僕たちを産んで育てる為にその星からやってきて、最後にはその星に帰ってくんかな。。
そんなん本人にはよう言わんですが・・・