20日から鹿児島へ。
母親が十数年前に再婚して
旦那さんが定年になったのを機に
旦那さんの故郷である鹿児島に移住しました。

今までに遊びに行ったり、
法事に出席させて貰ったりと
何回か行ったことはあるのですが
今回はかなり久し振りに。
たまには母ちゃんに元気な顔見せなあかんなぁって思っていたところに、奥さんに「アンタ、お母さんが元気な内に会いにいったら」と言われて、行くことに。
一年位前に行こうかなと思ったけど、ジェリーがかなりの老犬で何回か病気を克服したものの、仕事以外で何日も家をあけたくないなぁとも思ってました。
だから今回はジェリーも背中を押してくれたんかなぁ。

霧島神宮




カンパチ&ブリ!
いやぁカンパチの旨さはレベルが違いましたね!



フェリーからの桜島!



念願の仙巌園へ。
島津斉彬さまの凄さを実感!



↑なんか、鹿児島ってどこも苔の生えかたにグッとくるものがありますね!


旧集成館。島津家の歴史や南九州の文化を紹介する博物館。



キビナゴ料理。


唐揚げが特に好みで、美味しかったです!