ついついご無沙汰してしまってます。
 
ここは自分にとって、好きなもの、楽しいことを書かせて貰う場所なんですが・・・
今日はここで、僕からのメッセージも込めて、少し前に起こったムカつく話を。
 
ある友達の話です。
この人、みんなで車に乗ってカメラ持って遊びにいった時とかに、凄くマナーが悪いお酒の飲み方をするわけです。
例えば、みんな会費制で僕の車で僕の運転で撮影会に行く時に目的地に着く前に缶チューハイを。
これまた僕の車で海の風景写真を撮りに行ったときに、ランチでビールの注文を。
そして、みんなでレンタカー借りて、交替で運転してゆこうって時には、免許証を忘れて・・・
当然わざとじゃないんやけど、過去の飲酒のことが多々あるから余計にムカつきます。
あと、そんな感じでみんなで遊びにいったときに、その人の家に、一旦荷物を降ろして、あとで飲まない人の運転で再びアフター食事会へってゆうときも、まあまあ、みんな上がっていってと言われ、僕たちは休憩させて貰うことに。そこで彼は缶ビールをプッシュっと。
まだこれから人の運転で連れてって貰うって立場なのに。
この時、彼の奥さんは彼に怒ってましたわ。
アンタ、なんて失礼なことしとるのーー!って。
当然ですよね。
そして、そして僕と二人で遊びに行ったときに、これまた僕の車で僕の運転の時、帰りのラーメン屋でビールを。
僕がそのラーメン屋のラーメンが美味しいので是非ともってことで、わざわざその人の家も、僕の家も通り越してそのラーメン屋に行ったのに・・・
まっ、そのラーメン屋にわざわざ行くというのは、あくまでも僕の勝手ですが、帰り道に僕の家を通り越して、彼の家に送ってゆくわけですよ。
そのビールの注文が無ければ、そんなことは何も思わないのに、その注文一つで何もかも気分が悪くなるわけですね。
 
そんな事が8年位の間に続きましたので、ある酒の席で、他にも非常識なことをしでかしていたので、その事と一緒に、それはよくないことですよって伝えたんです。友人と言っても歳は上なので、ほんとはそんな事言いたくなかったですけど・・・
で、こちらもフォローでもないんやけど、「どうでもえぇ人やったらここまで言わんしー」って言ったら「そっだよねー」と・・・
まっ、この時点でこの人は分かってないな、またなんかやらかすんやろなって思いました。
ちなみにこの「そっだよねー」の件は、人に話すと他人事だからってのもあって、めっちゃウケますわ。
 
 で、先日のこと・・
元々の僕の幼馴染みの友達と釣りに行ったらしく、釣果もバッチリで、楽しかったとのこと。
それは、よかったですね、ほんと僕は心からそう思ってました。
しかし、問題が・・・
それぞれの車で現地集合ってのも知ってました。
 
楽しくて、たくさん釣れて、帰りに上手いもん食ったら、はしゃぎ過ぎて、中学生に成り下がったどころか、人としてやったらアカンことやってしまいましたね、この人。
 
ヤッホーって感じで、僕に送られてきた写真です。
 ↓
 
 
思いっきりビール写っとるやーーん!
思いっきり飲酒運転やーーん!

その幼馴染みにノンアルビールやなかったことも確認しました。
 
つまり、逮捕されてないだけの、犯罪者です。
下手すれば殺人の罪を犯す者の予備軍です。
しかも、以前に酒のことで注意されたその本人にこの写真を送っとるわけです。
しかも、今回は他人の気分を悪くする酒の飲み方ではなく、飲酒運転のアピールをしているのと同じです!
 なんも考えていない人では済まされない位の、犯罪者であり、外道ですね。

まっ、このあとこの他にもっと僕にとってムナクソの悪いことをしました。
つまり、飲酒運転して、その帰り道の道中でテンション上がって、僕に対して上の写真を送ってくるわ、それにプラスαムナクソ悪いことしてくるわってことですわ。
 
勿論、絶交しました。
LINEではありましたが文字で全て伝えました。
 
普段でもたまーに見掛ける光景。
バーベキューなんかでビール飲んで、そのまま運転してある輩たち。そんな人達、頭ん中、どうなっとるんですかねぇー。。
ビールはアルコール度数がたいしたことないから、昼間は検問とかやってぇへんから、そんな輩たちの心ん中ってそんなもんなんでしょうね。
で、犯罪犯してでも飲みたいんですかねぇ。
そこまで、飲まんとやっとられん飲み物ですかねぇ。そんな飲み物、世の中に存在するんかなぁ。。
運転せずに、覚醒剤やっとる奴らと何が違うんかなとも思います。
僕もビールが大好きです。餃子や唐揚げと飲むビールは心を幸せにもしてくれます。
だから余計に犯罪には使いたくないと思いますけどね。
 
こんなことがあった後に、これも運命なのか、飲酒運転撲滅運動をボランティアで活動している方と仲良くなりました。
飲酒運転による犯罪被害者やその家族の方々も参加されています。
今度、自分も少しのことですが、活動に参加させて貰って、ディスカッションとかも聞かせて貰うことになりました。
 
今日は長々と僕の愚痴のような話を最後まで読んで頂きまして、有難うございました。