やっと行けました~

それにしても、凄いもの見せてもらいました!

 

前半はコメディでクスっと笑うような台詞がチラホラと。

場内笑っている人いなかったので、心の中で静かに笑いました。

これも名古屋独自なんかな。

で、後半に来るとこれがなかなかシリアスなサスペンス劇。

その中に韓国という国の、いや、日本でも通じるものがあるかもしれない格差社会の問題を心が痛いくらいに、観ている側の胸ん中にぶち込んできます。

富裕層側が感じる貧困層の「臭い」も格差を表す物差しとなっていて、この「臭い」もキーワードとしながら物語をクライマックスへと導いていきます。

このあたりの手法、これからのハリウッドの映画作りにも影響を与えてゆきそうな気がします。

 

韓国の格差社会を見せ付けられ、

考えさせられ・・・その他インパクト大き過ぎです。

高台に住む金持ち家族、半地下に住む貧困層の家族、更に下、つまり地下に住む人たちも現れます。

主人公たちが大雨の日に金持ちの高台から、半地下の自分たちの住まいに行くまでの階段の多さ、どんどんと低い方、低い方へと流れる雨水。こういった形で底辺を表現されると、本当に色々な事を考えさせられました。

 

今年に入ってから「フォードVSフェラーリ」「マザーレス・ブルックリン」「リチャード・ジュエル」「ジョジョ・ラビット」と素晴らしい作品ばかり観ましたが、それらの映画の記憶が薄くなりそうな位にこの作品はインパクトは大きいです。

 

先週は仕事が忙しくて、忙しくて、身体はヘトヘトですが、週末のいい自分へのご褒美の映画になりました。

 

あと先週は出張で静岡へ。

静岡駅近くのマグロ専門店「清水港みなみ」。

ここで夕食もランチも。






それは、それはシアワセなご飯でした~

個人的には静岡の海の幸がNo.1かも。

しらすも静岡のが一番好きです。