こないだブロ友さんが、このお店のあんかけパスタをアップしてみえて、久し振りに食べたくなりました。
その名も喫茶「あさの」です。

岐阜の家の近所なんですが、なんと平日のみの営業!
今日は岐阜での野暮用で休みを取ってました。
行くしかないや~ん!

1階が駐車場で2階が店舗になっていて、キツメの階段を上がった所にお店の入口があります。この形態自体が昭和なのに、店内のインテリアというか、雰囲気は更に昭和の喫茶店といった感じです。
そして、優しく、気さくに話しかけてくれる奥さんと娘さん。何ともホットな家族経営というわけです。
全ての昭和要素が重なり合って、とても落ち着くわけです。



ミート(ハンバーグ)のせ、1.5…いってしまったーーー!

一緒に行った地元の友達は、このランチプレートを。



美味しかったです~

名古屋のあんかけとはちょっと違います。
胡椒をピリッと効かせたものとは、違って、あっさりしているように思えます。

久し振りに食べましたわぁ~
父親が好きだったなぁ、ここのあんかけパスタ…
今となっては、このように食べ物とか、お店の雰囲気で親を思い出すことが出来るってゆうのは凄く幸せなことなんかなと思います。