久々にモスでランチを。
この白い包み紙の中に入ったこの姿は花に見えます。
う、美しい!
 

 
いつものようにバーガー2つとポテト、ドリンク付きのセット。
昔、奥さんと知り合った頃「ダブルもんを一つ頼めばいいがね~」と、言われましたが、僕のような人より多めに食べる人間というのはバンズが2組ないと満腹感が得られないのです。

 

もちろんドリンクはメロンソーダです♪
ここのメロンソーダは確かに体に悪そうなカラーをしていますが、ファミレスとかのドリンクバーのよりもあっさりしていて、クドくないのです。
薄いのではなく、あっさり。そこ、ポイントです。
 
ポテトは太めでいい食感なのですが、マックのが好きな僕にとっては味が薄いので持参の塩(小さい袋入りの)を内緒でパパっとかけます。
僕のような岐阜育ちの人って、名古屋の人よりも更に味が濃いのが好みって傾向があると思います。
 
そして本題のハンバーガー。
いつもはモスバーガーとテリチキバーガーの組合せが多いのですが、今回はモスバーガーと・・・

 

カレーモスバーガー!
そうです、4年(やったかな?)振りに復活したカレーシリーズです。
スパイシーカレーのほうと悩みましたがノーマルな方をセレクト。
 
 
 
美味しかった~~
シアワセ~~♪
 
で、今回カレーソースを食べたお陰であることに気付く事が出来ました。
それはバンズに甘味が増したこと。高級パン屋さん(滅多に食べないけど)のパンって甘味がありますよね、それに近い感じで。
そんで更に食感が中身がモチーっとして、しっとりさが増して、表面は光沢が増してパリっとしたような気がしました。
ランチタイムが過ぎていてお客さんも僕の他にほとんど居なかったのでお姉さんに聞いてみました。
「このお店のバンズは特別なんですか?」
「いえ、最近全店でバンズが変わったんですよ。ニュースでもやりましたよ。やはり分かりますかぁ。嬉しいです、有難うございます。」とのこと。
そうなんやぁ~! 今度はそんな事を意識しながらモスバーガーをバクっと。うん、確かにトマトソースにも合いますな、今度のバンズは。
モスバーガーがバンズをグレードアップさせたら、それはそれは更にハイレベルの域にいきますね。
素晴らしい!
このオーダーで1000円切ったら、更に素晴らしい! 「つけ麺全部のせ」で1300円を惜しみなく払うのに、ハンバーガーに対してはちょっと高いなあ(いつも1200~1500円位)と思ってしまいます。それはファーストフードやからなぁって先入観があるでかな?
 
モスバーガーの思い出。。。
高校の時、前日に友達4~5人で話し合って「明日は弁当じゃなくてモスを頼もう」と、次の日オーダーとお金を集めて、3時間目が終わった時点で公衆電話からお店に電話して、昼休みのタイミングで学校に配達してもらうのです。お兄さんがバイクで到着したら窓から手を振って、校門のところに取りに行って。それに便乗してきた先生もいたなぁ。今考えたらやっぱり校則も雰囲気もユルーい学校だったなぁ。みんなで食べたモスバーガー、旨かったなぁ。テリヤキ&テリチキの人とテリヤキ&モスの人に分かれましたが、僕はその時からテリチキ&モス。そしてメロンソーダ。
 
僕の世代は初めてモスバーガーを食べたのは中学生になってからです。名古屋にあっても岐阜には無かったのです。それが市内に2、3店出来て、まあまあ近くだったその内の1店で最初食べた時はその味にカルチャー・ショックを受けましたね。テリチキなんかホンモノの鶏肉が入ってるもんで、そりゃあビックリしました。バンズにハンバーグ以外のものが入っているのはマックのフィレオフィッシュくらいしか存在しなかった時代です。
 
そこでふと考えました。もし、モスが僕の小学校の高学年の時、1979、80年あたりに存在していたら・・・
あの頃春休みとか夏休みに友達とバスに乗って柳ヶ瀬(岐阜の繁華街です)に行って、映画を観に行きました。そんでアフターにランチでマックでハンバーガーを。それぞれのお母さんから、その為の小遣いとして1600円を貰っていました。1600円というこの中途半端な数字と言うのが実に上手く考えられていて、バス賃往復分、映画代(割引券も持たされて)、マック代で見事にピッタリときていましたね。最後にマックで高いものをセレクトし過ぎると、バス代が不足して柳ヶ瀬から岐阜市民病院のあたりまで歩いて帰るはめになるということです。今考えれば近所の駄菓子屋さんで100円という枠の中でいかに有意義なおやつタイムを過ごそうかと考えた次のステップを、それぞれの母ちゃんたちから貰っていたんでしょうね。
話が少し逸れてしまいましたが、もしその時にモスが映画館の近くに存在していたら、その1600円は幾らに設定されていたんやろう・・・
お母さん達は集まってマックの時とは異なった設定をしたのかもしれません。それかマック以外は行くなと言っていたか・・・色々な事が考えられます。
 
いやぁ今日はモスでランチをしただけなのに、モスを語りましたわ。いや、語り過ぎましたわ。。
こんなしょーもない話を最後まで読んで頂きまして有難うございました。
 
さあ、もうちょい仕事しよっ。