昨日は岐阜の実家で祖母の一周忌をやりました。

僕の祖母は去年97才で亡くなりました。

その一週間前まで僕にメールをくれました。

95才でメールを覚えた、とてもしっかりした人でした。

最後まで耳も全然遠くなく、しっかりと会話が出来て、
ひょっとしたら、もうすぐ新聞とかテレビに出られるんじゃないかと
思ったくらいです。

ホント我家の誇りです!

あ~あれからもう一年かぁ~
と思いながら木之本町の周辺を歩いていると

なんだか人が少ないと感じます。
岐阜駅に近いのに、人が少なー
たまに平日に来て、木之本小学校の子供達の通学風景を見ても

我が後輩達よ、僕たちの頃と比べて少な~い

どんどん過疎化してるのかなぁと寂しく思います。

それにしても・・・もうちょっと頑張ってほしいな、岐阜市#
午後からは、用事があって、旧柳津町~茜部のあたりに行きました。
僕はこの辺りの高校に通っていたのですが、その頃よりも
随分発展しています。

当時、春、夏、秋の間は自転車通学をしていて、田んぼの中をひたすら走って
茜部を抜けて柳津に入ったと思いますが、その風景も変わりました。
木之本周辺にはない、各種大型チェーン店がたくさんあります。
わずか車で10分、自転車で20分の距離でここまで活気が違うとは。
人も多いな~
そーかー、いわゆるドーナツ現象ってやつか。
でも、岐阜駅周辺も市街型の柳津みたいな感じになれば
発展するし、オシャレになるし・・・
今日の夜は、岐阜を盛り返そうという想いの、39才~45才の
建築、グラフィック・デザイン、店舗デザイン、市役所勤務の
岐阜出身オッサン達の集まり&飲み会があります。
熱く語れそうです。