先週は僕が所属するインテリア設計士協会の

資格検定試験 事前講習会にて講師をやってまいりました。


僕が担当するのは「実技講習 ~パース~」


普段人に教えることを職業としていない僕としては

慣れていないことであり、大変緊張することでもありました。


今回プロジェクターを使用しパワーポイントを多用したアニメーション形式で進めました。

やっぱしこういった学問というのはそのような教え方、言い換えればプレゼンテーション。

そのほうがよく理解してもらえる、よく伝わる・・・というのが僕の理論です。


パースというのはもちろん理論とか決まった公式みたいなのはありますが、

それらを駆使して出来た下書きに「色」「雰囲気」「味」を付けていくのが、

一番大切だと改めて感じました。


とにかく、インテリア設計士の試験を受験されるみなさん、

マジで頑張って下さい。


更にいつか仕事のステージで再会出来たら嬉しいです。



これはあるテキスト本に掲載されていたとても好きなパースです。



モノづくラー やっさんのブログ