悪夢のような事が実際に

起きてしまった・・・あれから約10日


この名古屋でも、僕の周りでも、

あちこちで色々な活動を見ます。

僕もいくつか色んなかたちで参加させてもらったことも

ありますが、ただ、ただ、ただ無力に感じて・・・

でも、出来ることから、精一杯、少しでも協力してゆきたいと思います。

みんなで、掛け算のパワーを大きくしよう!


↓このようなサイトが有りました。

http://setsuden.tumblr.com/

デザインという仕事や行為が今回のことに役立っていくというのは

このような視覚伝達によるメッセージだと思いました。

グラフィックデザインの世界の皆様に習い、

僕たちインテリア、プロダクトのデザイナーも

デザインという手法でメッセージを作ってゆきたいなと思いました。


それにしても今回呆れたのは

節電しなあかんってゆうときに、営業を続けるパチンコ業界と、

3/25に強行開幕しようとして、世論で押され、たかが4日延ばした

プロ野球セ・リーグ。

はっきり言ってこいつら2つともかなり低いところでの同レベルです。


僕は個人の微力だと分かっていても、

パチンコチェーンのHPに書き込み、要望しまくったり、

ナゴヤドームのオープン戦会場付近で

募金活動すれば、野球をすることは許されるの?

選手たち、スト&ボイコットを頼む・・・といった

ビラを配ったりしましたが・・・なんだか無力な感じがしました。

でも、このような活動は出来る範囲でやってゆこうかなと思います。


実を言うと僕はプロ野球観戦が大好きで、

多いときには年に7、8回位ドラゴンズを応援しに行きます。

去年は子供も帽子を買ってあげてナゴヤドームデビューさせて、

そんな僕でも今年は行く気がしません。

そりゃあ ある時期が来ればプレーが勇気になることもあるのだろうが、

今この時期に敢えて電気を使いまくろうとしているプロ野球界の

偉いサンたちには呆れています。


今このようなときが人間としてのモラルが問われるときでもあります。


そのモラルがあって、たくさんの人たちの支援がなされてゆくのでは

ないでしょうか?