やっさんのブログ
マイフィギアコレクションの中から取り出して撮影してしまいました。

いや~心温まるニュースです。

これぞ見返りを求めない愛ですね。

孤児たちの為に思いっきり頑張ったタイガーマスクこと

伊達直人を名乗るなんて、

なんて粋なんだぁー、カッコよ過ぎるじゃん、

一番最初の人。

ここまで全国的に広がるとその人も喜んでいるだろうなぁ。

まだまだ捨てたもんじゃないよ、この国も。


小学生の頃再放送で観た「タイガーマスク」。

確かに伊達直人はヒーローでした。

ちびっこハウス(養護施設)の為にファイトマネーをつぎ込み、

虎の穴に上納金を納められなくなり、

それをきっかけに次から次へと放たれる刺客を

フェアプレイでやっつけるわ、

子供たちにはタイガーマスクであることを隠すだけじゃなく、

弱虫な親戚の遺産で金持ちになっただけという

キザにいちゃんまで演じてしまう・・・ オトコですわ、オトコ。

フェアプレイで戦うことを貫き、ちびっこハウスのみんなに

正義を身体を張って見せてきた直人だったが、

最後の最後の敵、タイガー・ザ・グレート 

こいつだけはどうしょうもなかった。

度が過ぎる反則でやられっぱなしで、意識も薄れてゆく始末。

挙句の果てには身動き出来なくなるくらいに追い詰められ、

このままじゃ顔面に木片を突き刺されてしまう・・・

っていう手前でしょうがなく、

引っかかったマスクから飛び出して一命を取り留める直人・・・

しかし、世間に正体が分かってしまった。

ちびっこハウスでは、テレビを観ていた子供たちが

「直人にいちゃんだー、キザにいちゃんだー」

涙を流して不気味な笑いを続ける直人。

ボロボロになったマスクを拾い上げ、

一度大事そうに胸に当ててから、タイガー・ザ・グレートに叩きつけた。

「虎の穴にたたきこまれたものを突き帰してやる!」

こうなれば反則技でやっつけたるわーとばかりにすざましい反則技で反撃&仕返しだ。

ここからの直人は強かった。キレた男は強いと子供ながらに思ったもんだ。

今じゃありえないほどの残酷なアニメーション映像だわ。

最後は猪木と馬場に止められながらも、トドメをさした。

これで全て終わった・・・全部やっつけたぞ・・・

でも、この姿をあの子達に見られてしまった以上、二度とハウスには行けない、

みんな健やかに育ってほしい・・・と日本を去る直人。

現在42歳である僕は小学生の頃夕方ではなくすごい朝はよーに再放送していて、

一生懸命起きて観たものでした。今回多く語らせてもらった最終回の日は目覚ましが無くても

自然と起きだして、真剣に観ていました。

人生に影響まで及ぼした強烈な最終回でした。


それを観て大人になった僕は世の中でヒーローになれてるんだろうか?

いや~なれとらんねぇ。自分のことばっかしが精一杯のちっちゃな大人だがね。

・・・こんな風に考えてしまう人も今回の連鎖の行動にでたのでは?

つい最近中学のときからの友人と会って話をしたとき、彼が言いました。

「オレもランドセル何個か買って、施設に置いてきてぇなぁ・・・って嫁さんに言ったら、

「とろくせぇことばっか言っとらんで、そんなお金あったら家のローンちょっとでも余分に返済しやぁ」と

言われてまって、なんにも言えんかったわ。

タイガーマスク運動に参加したくても奥さんのこのような反応でクールダウンしてしまった40代の

おっさんが世の中には多くおるんやろなー