Euroやプロ野球は開催されていますが… | 平穏に1日が過ぎれば幸せ…

平穏に1日が過ぎれば幸せ…

身の回りに起きる日々の出来事や、ニュースなどについて思った事を不定期に書いていきます。随分と暮らしにくい世の中ですが共感していただける方がみえたら嬉しく思います。

EURO2020やプロ野球、Jリーグが有観客で行われてるのにどうして東京オリンピックは中止しろとか言うの?という御意見を伺い、なるほどなぁと思いました。僕は何の専門家でもありませんが自分なりの意見を書いてみます。

EURO2020に関しては凄く盛り上がっていて羨ましいですよね。正直大丈夫か?って思います。それでもオリンピックと違うというか通常と違うところがあるのです。それは分散開催です。Euroの過去の大会は開催国は1箇所です。(ワールドカップをイメージして頂ければ…)それが今回は12ヵ国で分散開催されます。ですから選手は移動しますが観客は地元の人が殆どです。入場人数制限などは各都市の感染状況などもあるのでバラバラですね。後はワクチン接種率が日本とは比べものにならないくらい高いです。しかし中継で観る限りこの後感染が拡がらないか心配です。気をつけなければならないのはEUROの開催方法やその是非についての結果が出てくるのはこれからです。同じ方法で行えばオリンピックも大丈夫と言えるかどうかというのは今後の状況の推移を見てから議論すべき事です。

プロ野球やJリーグに関しても基本的に選手が移動し観客は地元の人ですよね。あと両方とも民間企業です。収益をあげなければ潰れてしまいますよ。感染対策して営業しようというのは企業側としては当然ではないでしょうか?

それに比べてオリンピックはどうでしょう。

まずは競技数です。ワールドカップとWBCとウインブルドンと世界陸上が同時に開催されるよりも多くの競技が行われます。当然参加人数も多いですよね。

次に都市開催という極めて狭い地域で集中的に開催されます。しかも東京は元々人口が多いです。(ロンドンやニューヨークよりも多いです。)そして都民のみなさんはまだワクチンすら接種できていない方が殆どです。そんな所に人を集めて世界最大のイベントを行おうというのです。海外からの観客は来ないとはいえ3密どころの騒ぎではないですよね。

政府やIOCは安心安全と言っています。勿論対策は万全を期すとは思いますが、このコロナ禍で多くの人命を危険に晒すリスクを負ってまで何故行う必要があるのか?僕は甚だ疑問です。観客を入れるということは東京以外からも人が来ます。チケットを持っている人の観たい気持ちも解りますが、その後東京からふたたび全国、世界へ拡がるリスクを考えるべきです。