絵本の文字の大さって、どのくらいに設定したらいいのでしょう?

 

いつも悩みます真顔

 

 

 

もうすでに、絵本業界にいる方にとっては常識かもしれませんが、

 

絵本作り初心者には、よく分からない・・・笑い泣き

 

 

 

ネットで調べてみても、具体的な大きさは分からず・・・

(調べ方が悪いのかもしれません・・・)

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

というわけで、調査です!!

 

 

 

先日、図書館からお借りした絵本や我が家にあった絵本で、

 

 

 

実際の文字の大きさを調べてみます!

 

 

 

 

そこで、こんなものを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

これを絵本の文字に合わせれば、すぐにサイズがわかる・・・ふふふ

 

 

 

これで、調べまくるんじゃーー!!と思っていたら、

 

 

 

 

 

 

 

16pt≒5.64mmなのに、ほぼ5mm・・・

 

 

 

 

18pt≒6.35mmなのに、6mmない・・・

 

 

 

文字の大きさって、そういうものなんでしょうか?アセアセ

 

18pt なら 6.35㎟の枠内にデザインされている、ということなのでしょうか?

 

 

 

よく分からないので、せっかく作った『文字の大きさ早見表』ですが、ちょっとどこかに置いておきます笑い泣き

 

とほほ・・・

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

基本に戻って、定規で測ってみます!

 

 

 

 

(絵本に定規をあてて、文字の高さを測った写真を載せていましたが、

 

本の中身をSNSにアップすることは、著作権侵害になるため削除しました)

 

 

 

 

 

 

星PHP研究所

星4〜5歳から

星5mm弱→14pt

 

 

 

 

 

 

星童心社

星3歳〜

星5mm→16pt

 

 

 

 

 

 

星福音館書店

星読んであげるなら 4才から 自分で読むなら 小学低学年から

星4mm弱?→14pt? 13pt かも

 

 

 

 

 

 

星偕成社

星5・6歳から

星4mmくらい→14pt

 

 

 

 

 

星『もぐたさんのたんぽぽさんぽ』こどものとも年中向き

星福音館書店

星年中向き

星4mm→14pt

 

 

 

 

 

星『せっせせっせ』こどものとも年少版

星福音館書店

星年少向き

星4mmくらい?→14pt

 

 

 

 

 

 

星角川書店

星赤ちゃん向け

星11mm→36ptくらい

 

 

 

 

 

 

星こどもちゃれんじ じゃんぷ 7月号

星5・6歳児用

星5mm弱/5mm→14pt/16pt

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ざざっと見てきましたが、

 

 

 

結論:14pt〜16pt!!

 

 

 

が、よろしいのではないでしょうか?デレデレ

 

 

 

一般的なストーリー絵本の場合は。

 

 

 

もちろん、文章のボリュームや絵本のイメージ、画面の大きさなどで

 

 

 

バランスを見て、変えてもいいと思います!

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

最後に!

 

 

 

絵本作りに参考にしている本を、見てみます!

 

 

 

 

 

 

 

具体的なフォントについては書いてありませんでした。

 

ただ、

 

最終の文字位置はデザイナーと相談して決めていく

 

 

とあるので、

 

 

実際に出版となると、文字の大きさやフォントなどは、デザイナーさんと相談して決めるのでしょうね。

 

分かりませんけどチーン

 

 

 

どこかで聞く機会があれば、聞いてみようと思います乙女のトキメキ