プログラマーはプログラミングするにしても、ずっと頭を使って考えながらキーボードを打っている分けではない。



単純にコピーとペーストを繰り返している時間もあるし、コメントを整理している時間もある。



一日8時間思考しながらプログラミングしていたら疲れ切ってしまう。



なので、このような単純作業、ちゃんと思考を全開にしてプログラミングしなければいけない思考作業をちゃんと分けて作業した方が良いのです。




一番頭が冴えている時間に思考作業、だれている時間に単純作業をやるべきなのです。



その時間帯は人によって違ってくるが、私は基本午前中の方が頭がフレッシュなので、思考作業、お昼過ぎに単純作業を行うように調整する。



疲れてきたら単純作業に切り替えるといのもありだと思う。



でも、最初に思考作業を終わらせてしまうというのが効率的には一番良いでしょう。



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。