今やっている仕事、取説作成なんですけど、明日いっぱいに一回提出しなければいけないので、祭日だけど今日も仕事します。



フリーランスエンジニアなんで、祭日も土日も関係ないんですけどね。



雇われている社員であれば、休日出勤!、最近、就労時間も厳しくなっていることもあり、いろいろ面倒なこともあるらしい・・・



しかしフリーランスであれば、「お願いね」の一言で済む。



ある意味、そこもフリーランスを使うメリットのひとつなんです。こちらからすると良くも悪くもあることなんですが^^



しっかり報酬貰えればそれで良しとしよう。



でも、全て言われるがままに仕事をしていると、どっかで破綻するので、自分のペースをしっかりと決めて断るところしっかりと断る。これ大事です。



フリーランスエンジニアが炎上案件に突っ込まれるってこともよくある事なんで、そこの見極めも大事。



下手に報酬が高いからという理由だけで案件を受けない、案件の内容、自分の立ち位置をしっかり見極めないと大変なことなる。



とりあえず、今日は祭日だけど仕事します。



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 




※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。