その夢や理想が今を引っ張ってくれるなら、持つべきだと思う。



でも重荷になる時もある、そんな時は直ぐに手放すべきかもしれない



夢や理想が叶わないこともある、それに執着してしまうと負債になってしまう。



ひとつの方法としてベクトルという考え方もある。



どちらの方向に向かっていきたいのか?



これは単純な例ですが、



お金を儲けたい?



ゆったりと暮らしたい?



どちらに向かっていきたいのか、これが自分のベクトルとなる。



これが決まっていると、何かを判断する時に迷いなく早くできるようになる。



夢や理想、何がしたか分からないという時にも、まずは自分のベクトルを決めてみよう。



そんな中で何か見つかるかもしれないし、



ベクトルだけ決めておいて後は自由っていうのも良いと思う。


________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。