案件や転職の面接、面談などで聞かれることもよくあるのですが、



「〇〇についてレビューをしたことがありますか?」



〇〇はその分野や仕事内容によるのですが、プログラマーだったらコードレビュー、SEだったら仕様のレビュー、テスターであればテストレビューってことになります。



要は文章に書くだけではなくて、それを自分の言葉に変えてちゃんと人に伝えることができるスキルが大事ってことになります。



レビューをすれば当然、その場で質問されることもあります、それに適切に答えれるということもレビューに含まれています。



レビューする内容について、深く理解していないと、書いてあることは読めるけど、ちょっと違った角度から質問されると答えられないってことになります。



ということで一度もレビューをしたことがない人より、何度もレビューの経験がある人の方がスキルが高いという把握をされます。



これが全てではないですが一つの指標になるってことですね!



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。