プログラミング作業においてもExcelの威力って凄いと思っている。



Excelを上手に使うだけで、格段に作業速度は上がる。



今はプログラムテストをしているのだが、そのためのテストデータを作成するにもExcelは大活躍している。



表にデータを入力するだけでなく、マクロをつかってSQL文を書いて吐き出す、そんなこともできる。



データを扱う意外にも仕様書の作成や、リンクの整理、エラー画面を貼って記録しておく、とにかくプログラミング作業していてExcelを開かない日はないってぐらい活躍する。



それだけの頻度で使用するなら、上手いExcel使いになった方が絶対得だ。



但し、Excelの機能は莫大なので全部を把握するのは無理な話、暇な時にExcelいじって新しい使い方を発見する。そんなことも大事なんでしょうね!



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。