何を得たい、何かになりたいと思った時、努力さえすればなんとなると思いがちです。



努力も大事ですが、その前に情報収集し現実とかを直視し最短のルートを模索した方がいい。



これは努力ではなく、工夫ですよね!



そして前進し始めて上手くいっていないと思ったら、また情報収集して、模索する。



これはひとつの手法に執着しないということですね!



これも工夫のひとつです。



とにかく、なりふり構わず時間を費やして努力する、一見頑張っているように見えますが、こんな時は大概、思考が抜けています。



確かに努力することも必要な時があるかもしれません。



そんな時は



思考 → 努力 → 思考 → 見直し → 思考 → 努力 ・・・・



こんな感じで思考、つまり工夫とのバランスを取りながら進めると良いと思います。



でも、努力って自分でいうものではなく、他人からみた状態なので、自分の中では常に工夫をするという言葉を使った方が適切ですね!



________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 




※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。