プログラミングって想像力が大事だと思っています。



マルチタスクや非同期処理は図では表現しにくい、どうやってプログラムが動くのか想像することも大事なスキルなのです。



想像力を鍛えるってちょっと難しいのですが、意外に効果があると思っているのが読書です。



文章から頭の中でいろんな事を想像する、読書ってこれが当たり前ですよね。



単なる文字から頭の中に映像が浮かぶって想像力意外の何者でもないです。



オブジェクト指向ではオブジェクトがいろんな振る舞いをしながらプログラムが動く、これもかなりの想像力が必要となります。



ひとつのオブジェクトが部署だったり、人の動きのように考えて、どんなサービスを提供したらよいか?なんて想像するの楽しいですよね。



プログラミングのスキルを上げるために読書するというのもアリかもしれませんね!


________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。